3度目の化粧直し(ペンキ塗り) | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

リビングのチェストの3度目の化粧直しです。

白いStarのチェストを最初オレンジ(艶消し)に塗り直しそれからずっとオレンジです。

 

今回は1Fガレージスペースまで降ろすのが面倒でホームセンターで養生シートを買ってリビングで作業しました。

ペンキは本当はハケで塗るのが好きなのですが(小さい時はペンキ屋になりたかった)仕上がりの美しさ、乾きの速さからスプレーを利用します。

養生シートはホームセンターで180㎝✖️2500㎝で折りたたまれロール状になったものが600円くらいで購入できました。

養生シートはしっかり貼ったのですが、作業後にブラーバをかけてみたらお掃除シートが少しオレンジに汚れました。

漏れたのではなくカバーしてない遠いところにもスプレーのペンキが飛んだ!!ということです。

40年くらい前の家具なのでなんと

Made in West Germanyの印が

金具も外してピカールで磨きまあまあ美しくよみがえりました。