横浜建設業青年会での講座が終了しました | 整理収納やっちゃんです
新型コロナウイルスに関する情報について

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

1年以上前に某建築土木関係の企業で職場改善のお片づけ講座と実際に現地に赴きアドバイスをするお話が進んでましたがコロナ禍で消滅しました。が、その時の担当者の方とのご縁で昨日は横浜建築業青年会の定例会の中で

「5Sの片づけで職場改善」という企業向けお片づけ講座を行うことができました。

 

このご時世ですから、今流行り?のzoom講座です。

自宅から配信というプランもあったのですが、やはりやりにくいし、途中の通信トラブル、操作等も心配でしたので先方の事務所に行き、担当者2名を前に話し、パワーポイントをzoomに移しながら1時間弱で進めていきました。

 

初めてのzoom講座でしたが(聴く方で参加したことはありますが)

カメラ目線やカメラー向けの動きができない。。自分の顔が画面の片隅に映されているのが気になってしょうがない。。滝汗

 

ズーム宴会等はよく経験しているのでウインク

講座を聞いてくださっている方々とのやりとりは割とスムーズでした。

 

パワーポイントの一部

⇩⇩