オーダー壁面収納 | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

先日のお片づけご依頼の客先は オーダー壁面収納(我家と同じip20) が家中に施されている 賃貸物件 でした。

 

オーナーさんの暮らしに 細かにあわせまくった 壁面収納なので、 賃貸で借りているお客様には たくさんの収納スペースがあるにもかかわらず、使いにくそうでした。

 

パズルのように細かく仕切られた壁面収納、もし自分がオーダーしたとしても、暮らしは年月とともに変わっていくので使いにくくなっていくかもしれませんね。

 

テレビをはめ込もうと思ったテレビ台の枠→テレビ大きいのに変えたくなったらどうする?

クローゼットの中につくったアクセサリー入れ→アクセサリーの量やアイテムの変化には?

パソコンモニター置きとキーボード用スライド→ノーパソだけの暮らしになったら?

 

壁面収納は壁面を有効に使う、地震対策、インテリアとしてもとてもいいものですピンクハート

だけど あまりこまかくパズルのように区切ってしまうのは考えものですね。

こちらは我家のリビングの壁面収納です。かく言う私も人生初の壁面収納で「くりぬきの部分にはイノベーターのカレンダーをかけて、電話を置く!」と決めてオーダーしたのでした。

今は カレンダーと電話は別場所で、しかも固定電話はほとんど使われない時代ですよね。。

くりぬき部分はガラスの棚板をいれてインテリアスペースになりましたが。。。。