シニアライフと家電(食洗機) | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

お片づけのお仕事では働くパパママのキッチンに食洗機を設営するためにまず食洗機スペースをつくるための片づけ。。というのをやらせていただくことがよくあります。

 

今の時代となってはあたりまえのパパママダブルワークの世帯では食洗機はなくてはならないアイテムです。時間、衛生、水量などを比較しても手洗いより食洗機に軍配があがるでしょう。

 

我家も一時設置を考えたときもあり、またのホームパーティーのときなどは欲しい!と切に思ったものですが、シニア世代になりつつある今となっては 手洗い、これもよし!と思う次第です。

 

食器を洗うというという作業が、きれいになるを実感できて気分よかったり、自分の好きな食器を手入れしているという気持ちを持てたり、食器を洗う順番や置き方で脳トレ?ができたりで、意外と良いのです。シニア世代になれば洗う量も減ってきますからね。。実は食洗機を持っていても使わない人も多いみたいです。