書類捨てます! | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

先日義母宅へ とあること の 諸手続きの書類を揃えるため行ったところ 書類はきちんと保管されてましたが(これは昨年わたしが整理したのでした)やはり不要書類が多く残ってました。

 

昨年整理した時はこれから使うかもと思って取得した証明書(義母は足が悪いので本人申請の書類は取れるときに思って余分にとった)やその後送られていたなんやかやの書類がたまってました。

 

不要な書類が多いと。。

 

大切な書類が埋もれてしまいます。。

 

有効ではない書類が多いと。。

 

必要な書類がなかなか見つかりません。

 

と思ったところで、整理できているつもりの自分の家の家庭運営関係の書類を見直してみると 捨てていい書類がかなりありました。 終わった生命保険、閉じた口座関係、持株会の古い報告書、証券会社の古い報告書 捨てました!

 

反対にとっておかねばと改めて確認したのが

年金関係書類(古い年金定期便は捨てましたが)今払っている住民税関係、最新の資産関係報告書。

 

つまり終わったもの古い報告書は不要!ということでした。

もちろん、書類がはいっていた封筒書類と一緒に送られてくる広告系の紙は届いた時点で捨ててます。