モノハラ だった  | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

図書館でクロワッサン閲覧

「モラハラ(モラルハラスメント)の特集か〜」

と思って読んでたらどうも話が片づけやモノ捨てのことばかり。。

モノハラ」(モノハラスメント)についての記事だったようです。

はじめて ききました!!

 

確かに家族がいるご家庭に「お片づけコーチング」に行くと

夫婦間、家族間でモノの管理の仕方や部屋の使い方についてモメてることが多いです。

 

ねー夫の際限なきコレクションが日々の生活を邪魔している、お金もかかってる!無駄!!

もぐもぐ妻のモノの管理がぐちゃぐちゃで無駄な買い物が多く経済的損出がある!

ねー夫は使ってるの?と聞くと絶対使ってないのに「使ってる!」って言う

もぐもぐ夫に(妻に)勝手にモノを捨てられるので片づけは嫌、すべてとっておきたい

ねー夫にこどもの作品はすべてとっておけと言われた。。と紙ゴミの山の中で暮らす

etc

 

家族間の夫婦間の風通りしをよくするための 片づけ なのでどちらかに軍配を上げることはしません。どう解決するか??ってそれは企業秘密であり、case by  case  です。「このカオス状態は夫が問題!」と主張する奥様には、まず「奥様」の管理するモノ、場所の片づけからはじめてもらいます。