【キッチン】入れ替える?入れ替えない? | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。


テーマ:

調味料や粉類、乾物を手間暇かけて【お揃いの容器に入れ替えて】美しく並べている、収納ブログやインスタよくみかけます。

 

整理収納アドバイザーとしてはそれらのことは否定も肯定もしないけど講座の中では「趣味の収納」とご紹介して笑いウシシをとってます。整理収納的には「一目でわかる」「汚れない」「使いやすい」「しまいやすい」まとめると「管理が簡単」ということが見た目が美しい以上に優先されます。扉の中であれば特に見た目より管理優先かな?

 

ニコニコよく使う、こぼれるとやっかいな粉類は袋からいれかえて容器に移し替えてます。照れ

(コーヒー、小麦粉、片栗粉、砂糖‥)

 

ニコニコあまり使わない粉類や乾物は袋のままさらにジプロックファスナー付き袋にいれて適所に収納してます。照れ(お好み焼き、たこやき粉、グラニュー糖、麩、干し椎茸‥)

 

ニコニコそのままの容器で使えるようになっている調味料はそのまま使ってます。

ただし引き出しの中で管理、すぐわかるようにラベル追加で貼ってます。照れ

 

レギュラーコーヒーの容器以外は外に出てません。ウインク

 

 

 

 

 

 

整理収納やっちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス