年末お片づけ講座 第三弾、終了! | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。


テーマ:

ウェルファーム杉並の中にある消費者センターの施設での講座でした。

前半は整理収納のセオリーについてすすめていきます。「シンプルに暮らしたくなる」「不要なモノを捨てたくなる」。。とだんだんみなさん洗脳!!されていきます。

 

後半はパワーポイントの中で玄関、洗面所、リビング、キッチンを片付けるコツを体験してもらいます。後半の写真は我家で撮影したものを使っているので、やはり 自分の家とは違うのでどうすればいいんだろう?という疑問が残るかもしれませんね。

 

「奥行きのある収納があるんですが、使いにくくって。。」という質問が

 

「奥行きを手前と奥に分けて考え、奥に使用頻度の低いもの(講座では二軍)をまとめ置き、手前はゆるゆる収納で使用頻度の高いもの(講座では一軍)を 並べましょう」などとお伝えしてます。

食器棚も上の方の奥は使いにくいので、来客時やおもてなし講座などで使う予備食器(8個のうちの4個)を収納しています。手前には醤油差し、ミルクピッチャー、シュガーポット(柳宗理だよ〜ピンクハート

 

 

 

 

整理収納やっちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス