人形供養 | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

捨てにくいもののひとつに お人形、ぬいぐるみなどがあります。

整理収納の講座では 捨てにくい、だけど、要らなくなったぬいぐるみ‥目隠しをしてキャンディーもたせて、ほかのゴミとはべつにビニール袋にいれて「ありがとう」といって、「でも、ゴミに出しましょう!」などとお話しすることになってます。

 

雛人形やケースにはいった人形はもっと捨てにくいですが、飾られない人形ほどかわいそうなものはありません。

 

人形供養、葬儀屋さんのイベントとしてよく行われているようです。

写真は有料の人形供養で処分にお金はかかりますが、捨て難くて困っている人には助かりますね。

 

わたしも雛人形の内裏びな以外は近所の葬儀屋さんのイベントの人形供養で無料で処分してもらいました。