​ただいま無料プレゼント中🎁

 

      タップして受け取ってね!⤵︎

 

image

LINE登録→「充実」とメッセージください!

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

 

 

【自産自消】これから実る庭の産物をご紹介

 

 

 

 

今日からゴールデンウィークも後半に突入ですね!

 

遠出する方も近場で遊ぶ方も

 

どうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいウインク

 

 

 

 

わたしはというと、、、

 

昨日 長野県の白馬に住む知人から

 

大量の「こごみ」が届きまして滝汗

 

朝から下処理をはじめました

 

 

 

 

※「こごみ」・・・ 山菜の一種で

 

茎の先端がくるくる丸まっていて可愛いけど

 

初めて見たときは なんじゃこりゃぁびっくりって

 

思ったのを憶えています笑 

 

 

どーやって食べるの?

 

どこを食べて良いの?

 

どーやって洗ったら良いの?

 

 

わからないこといっぱいでした笑

 

 

 

 

50代になってからだったか、

 

「こごみ」デビューをしてからは

 

毎年のように

 

この季節の楽しみになっています照れ

 

 


 下処理の過程 + 一品完成

 

 

上: 天ぷら用はゴミを落としただけ

 

中: 胡麻和え用、お浸し用は

   熱湯で1分弱茹で

 

下: 完成した胡麻和え

 

 

 

 

今日から帰省してきた家族がいて

 

丁度おかずの一品になります!

 

「こごみ」の天ぷらも


美味しくできますよーに!おねがい

 

成功したら写真追加します笑


追記: 気がついたら

全て食べられた後でした笑い泣き

 

 

 

 

 

週初めから雨続きだったせいか

 

庭に出ていなかったのですが

 

少し見ぬ間に

 

ツツジは完璧に終わっていました笑い泣き

 

 

 

 

 

でも次なる楽しみが

 

あちこちに蕾を付けていたので

 

ご紹介します飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

左上: ブルーベリーの花(白)と実の成りかけ

 

左下: シャクヤクの蕾 とっても大輪が咲く予感乙女のトキメキ

 

右上: 柑橘系の花(白) 

      (夫はみかんと言うけれど

      みかんよりも大きいから違うと思っている・・・) 



右下: じゃがいもの葉

    虫食いだらけだなぁ・・・と思ってみていたら

      毛虫が葉っぱを食べている真っ最中でした滝汗   

 

 

 

手入れができない夫婦なので

 

庭に放置していても

 

勝手に実を付けてくれる木は

 

本当にありがたいものですおねがい

 

 

 

 

じゃがいもは、種芋を買ってきて

 

植えていたらしいのですが

 

手入れをしないと

 

やはり虫がつくんですねてへぺろ

 

 

 

 

無農薬ってことだけは


確実です乙女のトキメキ


 

 

 

連休後半は

 

こんな感じで始まりました

 

 


 

どこにいても

 

何をしていても

 

誰と一緒にいても

 

心地よさを感じていよっ!

 

 

 

 

前から読みたかった本はありませんか?

 

撮りためたビデオはありませんか?

 

どこかに行かずとも

 

居心地の良さを求めれば

 

 

 

 

やりたいことがなんだったか

 

気がつくと思いますよおねがい

 

 

 

 

今日は心地よい陽射しの中で

 

家産家消 の次なる楽しみを

 

観察して過ごしましたウインク

 

 

 

 

あなたも穏やかな日を

 

お過ごしくださいね~飛び出すハート

 


 

 

 

 以上、『【自産自消】これから実る庭の産物をご紹介』でしたウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

 

サムネイル
晴麗のプロフィール

50代に入ってすぐの頃、心の悲鳴に気付きながら現状維持を優先したが為に難治性の高い自己免疫疾患の一種、汎発性脱毛症になりました。
2週間の間に全ての毛が無くなりました。

毎日泣き暮らしていましたが、この経験はきっと自分にとって意味のあることだと思い、辛いこと、苦しいことのすべてを受け入れようと決めました。

そこから運が開けてきました
先ずはどんな自分でも"受け止める、許す、大事にする" ここに気付けたことでわたしは変わることができました。

わたしにできたことは、あなたにも出来る!

2018年から円形脱毛症の患者会でボランティア活動をしています。
同病者の悩みを伺うたびに、同じ悩みを抱きつつも相談すらできない方のほうが圧倒的に多いのだろうな…と心を痛めています。

セカンドステージへ向かうあなたのお悩みとは違いますが、向き合う姿勢は同様と考えます

ゆっくり、じっくりと
あなたのお話に耳を傾けたいと思います!

 

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!