突撃!節分の日のうちの昼ごはん2023 | Mint Green House

Mint Green House

横浜在住、パピヨンの女の子「ミント」と暮らすアラフィフ主婦です。
ミントとの日々の生活と、犬連れでのお出かけ、食べ歩き情報などをお届けします!


夫が出張中だったので、今年の節分はミントとふたりで丸かぶり。

お昼ご飯に、トラ柄の薄焼き玉子で巻いた、変わり種の恵方巻きを作りました。


中身はお寿司ではなく、ケチャップライスとチーズポテト。

チーズポテトはミント用ですが、私も食べられるように、普通のチーズを使いました。



トラ柄の薄焼き玉子は、上のレシピを参考にして、ソースを混ぜた卵液で模様付けしました。

(今気づいたけど、巻く方向が違ってますね💦)

ケチャップライスの具材は、七福神にあやかって、ピーマン、ソーセージ、にんじん、チーズ、エリンギ、玉ねぎ、コーンの7種類。

玉ねぎはご飯を炒めるときに入れて、チーズ以外の具材は、あらかじめ茹でたり、炒めたりしています。


ケチャップライスがしっとりしていてまとまりやすく、思ったよりも巻きやすい!

巻き寿司が苦手な私でも、なかなか綺麗に出来たんじゃないかな?


早速今年の恵方、南南東を向いて、パクッと丸かぶり。
巻き寿司よりも食べやすくて、まるっと一本、あっという間に食べ終わりました。

さてさて、お次はミントの番だよ。

ミンちゃん、このままパクッといっちゃって〜。


…ミント、一向に丸かぶらず💧。

仕方がないので、この後切って食べさせましょう。


ミント用のチーズポテトバージョンのレシピは、また明日、ご紹介しますね。


ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックしてくれると、ポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!