日付変わって、昨日は一日曇りのお天気で、少し雨もぱらついた逗子です。
朝晩は涼しくて、コットンのカーディガンが活躍しています。
昨日は午前午後とも体験レッスンにお越しいただきありがとうございました。
レッスン中写真を撮れず、
完成作品やレッスン中の写真はないのですが、
今日編んでいただいた作品のサンプルはこちらです。
午前の方は◯十年ぶりの編み物とのことで、
初めてさん向けアイテムをあんでいただきました。
こちらは鎖編みと細編みでできるお花と、くさりあみ、細編み長編みでできるクローバーです。
午後の方は編み物経験がある方で、こちらのアフリカンフラワーのコースターを選んでいただきました。

〇十年ぶりの編み物を楽しんだ方が、帰って練習してみるとのことで、かぎ針や糸を購入してくださいましたが、
編みはじめを覚えているか不安・・・とのことでした。
わかります!
途中はスイスイ編むけど、最初の最初って忘れがち・・・
という事で、最初の編みはじめのところを動画にとってみました。
まずは左手に糸をかけて、かぎ針を持ち、最初の1目目を編むまでの準備のところ。
そして鎖編みを5目編むところまでです。
Instagramで文字付きでアップしましたので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
次に、1目目の鎖に引き抜いて小さい輪を作り、
立ち上がりの鎖を1目編み続けて輪の中に細編みを編みます。
鎖編みを6個編み、また輪の中に細編みを編みます。
これが1枚の花びらになります。
参考になれば幸いです。
ボタンは金色にしてみました。
これから活躍しそうです💛
もちろんレッスンでも編んでいただけます。
サイズ変更対応しますので、生徒の皆さんご希望の方はお気軽にお声掛けください!
湘南逗子の編み物教室atelierいなぷりのお教室では、完成までレッスンします。
少人数のレッスンで質問しやすい雰囲気を心がけています。
ご興味あるかた、ぜひレッスンにいらしてください。
全力でサポートします!
自宅アトリエ、クラフトハートトーカイ平塚店ニットスタジオともに生徒様募集しています。
逗子アトリエお教室の詳細情報はホームページをご覧ください。
お問い合わせお申込みはお気軽に下記からどうぞ。
お問い合わせ・お申し込みは下記へ
#逗子 #葉山 #鎌倉 #横須賀 #藤沢 #平塚
#湘南 #神奈川 #かぎ針あみ #棒針編み
#編み物 #編み物教室 #knit #crochet #atelierkskneighbors