最近の編み物 | 湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆Atelierいなぷり

湘南 逗子 鎌倉 横須賀の編み物教室☆かぎ針編み・棒針編み☆初心者さまも楽しくきれいに編めるようになる☆Atelierいなぷり

湘南逗子 鎌倉 横須賀の初心者様も経験者様も自分のペースで作品をきれいに編めるようになる編み物教室です。
編み物をはじめとする手づくりを楽しみませんか?
ハンドメイド講師向けパソコンレッスンもいたします。

 

湘南・逗子のあみもの教室『アトリエいなぷり』主宰、

つるかわひでこです。

 

最近、旦那さんのカーデガンを機械編みで編んでいます。

コットン糸でフード付き。

後身頃・袖・前身頃半分だけ編みあがり、後身頃と袖にアイロンをかけて、あとは残りの前身頃とふちのゴム編みを編んで、仕上げとなります。

 

 

採寸してデザイン画と1/4製図をかいて

 

 

 

 
計算したら編み機で編み編み

 

 

 
パーツが編めたら1週間寝かせてからあいろんかけ。
 
ピン打ちして

 

 

 

 

アイロンで蒸気をたっぷり含ませます

 

 
1年中出してるサーキュレーターで乾かします。

 

 
今日の作業はここまで。

 

 

自分用にフリーラグランのセーターも編んでいますが、こちらはまだまだ。

身頃の途中です。

 

 

 

 


どちらも製図から始め、ゲージを編んで計算。

それから編みはじめるのですが、計算が終わるとなんだか半分終わった気分になります。

まだ編みはじめてもいないのに(笑)

 

 

 

 


こんなのが編みたい!と製図をひくのは楽しくて大好きです。

 

もう何年になるだろう。

岡本啓子 先生のトレンド製図の授業のおかげです。


レッスンで、オリジナルデザインを編まれる方に、その方に合わせて原型製図をひいて、採寸しながら製図していくのもとても楽しい時間です。

編み図のお仕事が詰まっていてなかなか編み物が進みませんが、生徒様と一緒に楽しみながら少しづつ進めていこうと思っています。

 

最近編んだのは、こちらのジャケット

ポケットの糸始末がまだ残ってますが、ほぼ完成しました。


こちらのカウチンのベストも、着心地良くてヘビロテで着ています。

 

 

 
娘用のクッションも完成して、娘の寝室で活躍しています。
image

 

こちらはアトリエで活躍しています(笑)

image

 

今度はこちらのミニマットを大きなサイズで編もうかと思っています。

image

 

自宅アトリエでの編み物レッスンは体験レッスンも開催しています。

 

体験レッスンの詳しい内容はこちらの記事も読んでくださいね