高熱が続いていましたが、昨日無事に平熱になりました‼️(現在、36.6度)


ただ…喉に白い水疱ができていて、唾を飲み込むのも痛い状態です。


今朝目覚めると手指に違和感があったので、

手指を見ると発疹…

その後、鏡で顔を見ると口の付近にも発疹…

わすがに足にも発疹…


手足口病⁈


心当たりがあるので、間違いないだろう…と思いました。


孫の1人が手足口病になっていた時に娘から子守りを頼まれ接触していたので、その時、免疫力が下がっていたのでしょう、潜伏期間を経て感染してしまったようです。


大人が手足口病に感染すると激しい症状が出ると言われていますので、まさにそれを体験してしまいました。


先日、かかりつけの医師に診察してもらった時に念のため孫が手足口病だったことを伝えていましたが、その時はまだ発疹が出ていなかったので、手足口病の診断はありませんでしたが、症状が変わり手指などに発疹が出たことをかかりつけの医師に電話で伝えたところ、手足口病の診断になりました。


手足口病には特効薬がありません…

なので、このまま自然治癒を待つしかありませんが、大人が手足口病に感染すると治癒は子どもよりも長くなるとのことでした。


とにかく今は喉の痛みが激しいです😣


今、色々な感染症が流行っているようです。


新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症が落ち着いていたので、油断をしていました。


油断大敵です‼️


手洗いうがいマスク😷

しっかり睡眠

日焼けは最小限に!


皆様、お気をつけください。


いつもブログを読んで頂き、有り難うございます♪