性リテ☆フェスタ好評開催しました♪ | 性情報リテラシー教育協会® 公式ブログ

性情報リテラシー教育協会® 公式ブログ

【日本初!】性教育をメディア・リテラシーの観点から指導できる人材を育成する、『銀座MAYUMEDIAカレッジ』運営。SNSトラブル、ジェンダー、文章スキル、教材開発も(オンライン)。☆性情報リテラシー®は、性情報リテラシー教育協会の登録商標です。



☆第2回性情報リテラシー®教育フェスタ☆、

おかげさまで大好評でした!

 

行政機関で母子保健を担当される保健師さんや、カウンセラーとして性被害・加害者に向き合う臨床心理士/公認心理師さんなど、「子どもと性」に関わる方々に全国からご参加頂きました。

 

フェスタではまず、性情報リテラシー®教育協会の渡辺真由子会長が

『性情報リテラシー®教育とは何か』についてオープニング・スピーチ。

 

続いて
講義①『私にも責任があるの? 〜性的同意とメディアの影響〜』(教材対象:高校生)
 性情報リテラシー®教育協会認定講師 いしだ りえこ(助産師/性教育講師)、

 

さらに

講義②『ネット犯罪から子どもを守る! 親子で学ぶネット・リテラシー』( 教材対象:小学校低学年とその保護者)

 性情報リテラシー®教育協会認定アドバイザー くわばら りつ(保育園関係者/社会教育士)、

 

と充実の内容。

 

ディスカッションも大いに盛り上がり、想定時間を超えるほどでした!

 

参加者の方々からもご感想が続々と……↓

 

・思春期講話を何年も担当させていただいていますが、この内容でいいのか?もっと他に違った伝え方、違った重要な話題はないか?と悩んでいました。

 

先日、性被害に関する本を読み、被害者の多さと加害者のもつ課題(過去に被害者、養育不適切等)について知り、「幼児期からの性教育」、「性に関する情報との向き合い方」について、新たに学びが必要だと感じていました。


今回フェスタに参加させていただき、多くの学びがありました。自分の業務・活動に役立てるとともに、今後も継続して学んでいきたいです。本当にありがとうございました。 

 

・本日は本当にありがとうございました。重要で伝える必要性のある情報を、子どもたちに、わかりやすく丁寧に伝える努力を積み重ねておられて、感動しました。

 

 包括的性教育は欠かせない教育だと思っています。 もちろん、子どもだけではなく、大人、社会で活躍している方全員が心得てほしいです。

 

 

参加頂いた皆さま、ありがとうございました♪

 

性情報リテラシー®教育協会では、今回の登壇者を含め、認定資格者の方々による出張授業を随時ご紹介しています。

お問い合わせはこちらから🌟