昨日はマルセイユタロット小アルカナの講座でした。

新宿ルノアールに場所を移してから2回目でしたが、乗り換えなしで行けるのがいいですね。

 

9時過ぎに到着して、ルノアールでコーヒー飲みながら授業の最終組立。

 

10時ちょっと前に会議室に移動。

そっから授業。

 

前回のカルトゥーシュの講座のときは、隣のドアの開閉が気になった方が多かったですが、今回はそんなことなく終了。

7枚のカードだけで30分以上ディスカッション✖4名

じっくりひとつの質問に皆で向き合う…

こういうことやってる講座、他にないんじゃないかな? 

 

脱線&マニアな内容は避けようとしたけど、今回も破れて...

授業に関係ない、こべびちゃんカードとかコーヒーカードの話ししてたら、

「皆さん、占いの話、尽きないですね」と、呆れられる。

ここで2杯目のコーヒーはウインナーコーヒー。

 

13時に出て、珍しくみんなで食事。

「占いの世界」でついていた、占術協会会長でおられる福田先生監修の易カードのすばらしさを熱く語る。

再販しないかな...

 

ラーメンたべたあとみんなと別れて、渋谷へ。

渋谷は2年ぶり。

パルコができてたのは驚いた。

 

歩いていると雨がすごい!待ち合わせの時間まであるので、ルノアールで時間調整。

3杯目はアイスコーヒー

雷が鳴り始め、外はすごい雨。

 

雷が遠くになったところでお茶登場。

そういえば講座中、関西の生徒から

「黒田さんの講座でルノアール、ルノアール言ってるので気になっていたら、コーヒー辞典にのっていた!喫茶店なんですねー。関西にはないんですよ」

という衝撃情報が入り、東京組の一同驚く。

信じられずに検索したら、東京、埼玉、神奈川にしかないことが判明!

渋谷で用事を済ませたあと、ちょっと野暮用を足しに、ルノアールを通り越して入ったのはニューヨーカーズカフェ。

ルノアールを避けたつもりが、ルノアール系列だったことを、入ってから思い出す....

普段のコーヒーはカフェインレスなので、昨日は摂取量半端じゃなくって、くらくら。

夜もなかなか眠れなかったな...