7月のSI(知能工作) | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

30日(木)にSI(知能工作)がありました(^^)

先ずは、満3歳児クラスさん・・・
むにゅむにゅ風船人形を作りました\(^o^)/
これは、とっても触り心地のよい不思議な癒やし系の風船に、目と髪の毛を付けた物です^_^
満3歳児クラスのお友達も、風船の色選びの段階からワクワクして、出来上がると、ずっとニギニギして、その感触を楽しんでいました(◠‿◕)







詳しい作り方は、ホームページの「あそびのレシピ」に掲載中です!
皆様も、是非作ってみてください(◍•ᴗ•◍)

続いて年少以上のクラスは、それぞれアイロンビーズを作りました( ╹▽╹ )
日頃からパズルあそびが好きなお友達は、アイロンビーズも簡単に作れるようでした(≧▽≦)

年少組さん・・・
好きなキャラクターの顔を作りました(. ❛ ᴗ ❛.)
下にあるお手本の通りに、一つ一つ丁寧にビーズを並べていきましたʘ‿ʘ
集中して作ることができました(。•̀ᴗ-)✧



年中組さん・・・
細かい作業になるので、ピンセットを使ってキャラクターの全身を作りました(✷‿✷)




黙々と取り組む子もいれば、おしゃべりに夢中になり手が止まってしまう子もいて、時間内に終わらない子もいたようです╮(╯_╰)╭
少々時間を延長して、最後まで頑張って取り組みました(•‿•)

最後は年長組さん・・・
今現在、年長組さんに大人気のキャラクターを作りました(✯ᴗ✯)(◠‿・)—☆
その中でも、一番好きな人物を選ぶのに、2人が同じキャラクターを選んでしまい、一人は譲れず、そのもう一人が直ぐに違うキャラクターを選んでくれ、解決という場面もありました( ꈍᴗꈍ)

別のキャラクターを選んでくれたお友達のお陰で、みんな喜んで作ることができました✧◝(⁰▿⁰)◜✧



お手本の色をよく見て、指定された通りにビーズを並べていくのですが、手先の運動で脳を刺激し、集中力や忍耐力がつき、更にそれが素敵なキーホルダーになるという楽しい知能工作でした(≧▽≦)