お泊まり保育 1日目 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

清光寺幼稚園-201307241348001.jpg

清光寺幼稚園-201307241421000.jpg

清光寺幼稚園-201307241503000.jpg

清光寺幼稚園-201307241525000.jpg

清光寺幼稚園-201307241535000.jpg

清光寺幼稚園-201307241644000.jpg

清光寺幼稚園-201307241728000.jpg

清光寺幼稚園-201307241748000.jpg

清光寺幼稚園-201307241753000.jpg

清光寺幼稚園-201307241812000.jpg

24日~25日は、年長組さんの お泊まり保育が行われていますビックリマーク

今年は、映画を観たり温泉に行ったりすることなく、幼稚園で過ごしていますよニコニコ

まずは、一人一人がお泊まり保育中の目標…頑張ることを発表しましたグー

そして、幼稚園の裏山へキャンプファイヤーに使うための薪を取りに行きましたニコニコ

たくさん拾って帰る時に、ほんの1㍍程の崖を降りるのに躊躇する子もいましたが、勇気を出して降りることができましたよキラキラ

次に夕食の準備ビックリマーク

お誕生会のクッキングで慣れていることもあり、包丁で玉ねぎ、じゃがいも、人参、なすを上手に切りましたニコニコ

後は園長先生にお任せして、子ども達は記念の うちわ作りビックリマーク

それと、お米をといで、ご飯の準備ニコニコ

飯盒で炊きましたが、ほとんど お焦げが出来ることなく、ふっくらときれいな炊きあがりでしたラブラブ

そうして出来上がったカレーライスをみんなで一緒に、その場で食べましたニコニコ

みんなで作ったカレーライスは最高においしかったですラブラブ!

次に…「あっ、6時だぁ!!」と、お寺のお兄ちゃんの指導の下、鐘突き体験ニコニコ

それから、差し入れて頂いたアイスを食べて…スイカ割り!!

ちゃんと当たる子もいましたが、なかなか割れませんでしたしょぼん

スイカを食べて…お楽しみは まだまだニコニコ

今度はキャンプファイヤーニコニコ

火の神様から頂いた火を一人ずつ持って、一斉に点火すると炎となって燃え上がりました!!

歌ったり踊ったりした後、花火をしましたよキラキラ

最後には噴き出し花火の連発ラブラブ!

次々上がる花火に大歓声があがりましたニコニコ

そして、歯を磨いて お風呂に入って…おやすみなさい音符

だけど興奮状態の彼らは なかなか眠れませんでしたニコニコ