瓶の中身は、乾燥バジルです(ピンぼけですけど(笑))その後のレイズドベットの中でも育ってます。

今日は、バジルを収穫し乾燥バジルを作っていただきました。作りたての乾燥バジルとフレッシュバジルで、ドレッシングを作り、サラダでいただきました。



・きゅうりと赤玉ねぎのバジルドレッシングあえ
・野菜たっぷりのカレー
・赤玉ねぎのスープ
お部屋の中は、癒しのいい香りです


長崎

AD
今日は、原の晴耕雨読からいんげん、ササゲ、オクラ、プチトマトをいただきました。
さっそく、ササゲの天ぷら、おくらといんげんのごま和えにして、美味しくいただきました。プチトマトも美味しくいただきました。ありがとうございました。




長崎美香
AD

今日の活動は、贈り物の準備です。

 

 

香川に素敵な病院があります。

四国こどもとおとなの医療センター。

そこで働いておられるホスピタルアートディレクターの森合音さんと取り組みがとても素晴らしいのです。モーネ工房の井上さんのご縁で私もその病院の取り組みを知ることができました。

 

その病院の廊下の壁には、ニッチと呼ばれる小さなスペースがあります。(壁の一部を凹ませて作った飾り棚)

扉のついた「ニッチ」は、不定期でメッセージとギフトが届いて、見つけた人は誰でも持ち帰ることが可能。病院の片隅でそっと交わされる心の交流の「場」となる取り組みをされています。

 

この「ニッチ」にRoles 晴耕雨読舎南平台からの贈り物を届けたいと準備を始めました。

 

もともとは原の晴耕雨読舎でやっていた取り組み。

ここでもやってみようと思っています。

 

 

 

 

今日は車に乗せる動物たちを…。

 

かわいい~でしょ。

 

受け取った子どもたちの手も少し加えられるようにしたいな~と思案中です。

 

 

どうなるかこうご期待!!

 

石神裕美子

AD

この野菜なんだろう。

 

そんな話で盛り上がりました。

ちなみにこれは、ズッキーニ。

 

旬のお野菜はとってもきれいです。

 

 

 

 

今日はこのズッキーニがスープになりましたよ。

この前は、これを絵に描かれる方もおられました。

 

 

 

野菜を楽しんでいますラブラブ

 

石神裕美子

ご飯のお話が多いですね~びっくりびっくり

でも、今日もニヤリ

 

ラブラブ今日のメニューラブラブ

 

・しょうがごはん

 

 

 

・ハンバーグ

・つるむらさきのお浸し

・モロヘイヤのスープ

・ズッキーニの天ぷら

・じゃがいも・きゅうり・しそ・黄色トマト・マイクロミニトマトの入ったサラダ

 

 

 

今日のおかずのほとんどがスタッフの畑の収穫野菜。

無農薬有機栽培で愛情たっぷりに育てられて野菜たち。

身体が喜ぶごはんでした。

 

今日は利用者さんと一緒に庭の畑の草引きをした後のご飯でした。

「身体を動かして、たくさん笑って、みんなで食べるご飯は美味しいね~」と。

 

ありがとうございます。

 

そして今日の初物。

たべられるほおずき。

 

 

味は、プラムに似ているかな~。

 

初物をいただくと長生きできるって爆  笑

 

 

石神裕美子