大成功に終わったコンサート♬ | 長岡成貢オフィシャルブログ「Naturally&Purplly」by Ameba

大成功に終わったコンサート♬


9月も終わり、いよいよ10月スタートですね!

先日の9月26日~三重県明和町『日本遺産/祈る皇女・斎王の都「斎宮」』によみがえった再現建物を記念して開催された斎宮跡竣工記念コンサート「祈りを捧げた皇女たちの物語~2015」も多くの方々のご協力を頂き、大成功に終わりました。





このコンサートが大成功したのは、ひとえに影で支えてくれた全ての人々のおかげです。





母やその友人らは、当日が絶対晴れるよう連日の雨の中泣きながら祈ってくれていたそうです。
地元明和町の方々、伊勢の皆さんや東京の皆さんの応援は本当に心強かった~。
本当にありがとうございました!





日本の平和を何百年もの間祈り続けてきてくれた伊勢斎宮の美しき孤高の皇女たち、歴史に埋もれたその真の姿を知ってもらいたいという長年の夢~





生まれ育った故郷への感謝の思い、すべての思いが入り交じって30年の時を経てやっと辿り着いた「今」という場所、音楽。





数えきれない人たちの様々な思いが結実して感動と涙、そして大勢の人々の思い、祈りが天までも動かしてしまった感動の瞬間を、祈りの地「伊勢斎宮」、あの時あの場にいた全ての人たちで共有した「奇跡」の瞬間でした!





ステージから客席をみると、目の前にはその昔、斎王がお住まいになられていた場所、現在の竹神社が見える。そして小、中、高の幼馴染みの顔、学校の恩師、伊勢の方々や東京や遠路はるばる来てくれた方々、そして神宮の神職さまの顔も見える。





あたたかく見守られるその安心感に包まれ、演奏中胸が熱くなる瞬間が何度も。





素晴らしい演奏家の皆、演出、照明、音響、東京や沖縄、現地から駆けつけてくれたスタッフら総勢30名のチームと明和町、応援してくれた全ての人たちで創り上げた涙と笑顔に包まれた感動のコンサートも終了し、大切な機材撤収が終了したその瞬間、なんと空から雨が降り出した!





たくさんの人たちの思い、祈り、心と宇宙が一体化した!まさしく「祈りを捧げた皇女たち」に祈りが届いた伊勢斎宮に語り継がれる残る記念すべきコンサートになりました。





来年、「東京バージョン」で必ず再現したい!(^^)





多くの人々の思いが、





雨を上がらせた!





多くの笑顔と笑顔が





ひとつになった瞬間





心に感動がわき起こり、涙に変わった。





笑顔は祈り、涙は祈り。
そして、音楽は祈り。





平和を祈った歴代斎王のいたこの地で、
平和や夢の実現を願うたくさんの人たちの祈りが届いた日。





応援、かけつけてくださった全ての皆様に心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。






追伸)不思議な事に、この日は母の誕生日。
人生で最高の誕生日プレゼントとなりました。



.....☆