深く空気を吸い込んで・・・ | 桜花整骨院のブログ

桜花整骨院のブログ

整骨院の日常やこぼれ話などをつらつらと書きます。

こんばんは。

本日は温かい天気になり雪もだいぶ溶けると思いますが

歩道は凍結している場所も見受けられるので

お足元には十分お気を付けください。


本日は「深呼吸がもたらす効果」について。。。


以前にもご紹介しましたが、

自律神経には交感神経副交感神経があり

簡単に説明すれば

交感神経は興奮・緊張状態

副交感神経はリラックス状態に関わっており

心拍数や血圧、体温・呼吸など

生命維持に必要な活動をコントロールしていますが

ストレス状態が続くと交感神経が優勢になり

身体は緊張状態が続きこわばります。


この自律神経は読んだ字の通り

自分の意識や意志などと関係なく働いていますが

そのなかで唯一意志で関与できるのが

「呼吸」。


普段は意識することなく呼吸していますが

意識すれば速くすることも出来るし

ゆっくりと深呼吸することも出来ます。


この深呼吸が重要でゆっくりと深呼吸することにより

副交感神経が優勢になることは有名だと思います。

また、呼吸の中枢が存在する脳幹部周辺には

他の自律神経系の中枢も散在してますので

他のシステムにも良い影響を与えることが考えられます。


疲れた時やイライラした時、緊張している場面などでは

鼻から深く空気を吸いこんで、口からゆっくり吐くと

気持ちが落ちつき心身ともにリラックスできますよ♫


yjimage


桜花整骨院

埼玉県幸手市中1-5-8斎藤ビル1F

幸手駅入り口交差点

駐車場完備

『受付時間』

月~土 祝日 8:30~12:30

        15:00~20:00

 休診日   毎週水曜日午後 ・ 日曜日

◇フェイスブック  https://ja-jp.facebook.com/YingHuaZhengGuYuan

◇口コミサイト エキテン http://www.ekiten.jp/shop_6214447/

整骨・鍼灸・整体・足つぼ・骨盤矯正・カイロプラクティック

幸手市・久喜市・五霞町・加須市・杉戸町・宮代町・加須市・春日部市・白岡市の

交通事故治療(むち打ち症)は、幸手市の桜花整骨院まで。

患者様の疾患・症状に適した治療をご提供させて頂いております。

お気軽にご相談下さい♫


TEL 0480-43-7177

「ブログを見て・・・」とお電話ください。