雑談や社交的な話がまったくできない件。 | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

雑談や社交的な話がまったくできない件。


そうなんです。

雑談や社交的な話ができないから、

無口になることが多く

おとなしい人と思われることが多い。


で、Facebook読んで、こんな人だったんですね、

と驚かれる。


例えば、女子って、スピリチュアル系の話が好きだよね。前世とか。

だけど私は、世界的に有名な神秘主義者やヒーラーを

取材して、そういう人に師事して学んでいるので、

世間話的にそういう話ができないんですよ、、


そもそも、そういうスピ好き女子達の言っていることは大体間違っているし。


「カルマなんてないんですよ。バランスをとろうとしているだけ。そもそも善悪自体が人間が作った幻想だから」

とか

「人は平均350回くらい転生すると言われていて、

誰もが悪人も善人も聖者も殺人鬼も経験しているから、

魂レベルではホームレスもサイババも対等。

そして時間自体が幻想だから、前世も未来世もなくて、今この瞬間に同時に起きている」って言ったって、みんな面食らうだけだし。


あるいは、もっと詳しく知りたいという人も現れるけど、

「いやいや、これ、私が有料のお話会で話していることだから、無料では話さない」

とか言ったら、どっちらけだし。


また、私はあまり料理しない。

仕事で平日も週末も外出していて外食することが多く、オットも仕事で夜いないことが多いので、ひとりだったらあまりちゃんとしたものを作る必要がない。


それにそもそも、私はフェミニストだ。

フェミニストの友人が多く、フェミニズムの運動に関わっていたこともある。

上野千鶴子さんと呑んだこともある。


あのですね、フェミニストというのは、

ジェンダーフリーと言って、男女の性役割に対して否定的なんです。

女が家事をやるという家父長制度と闘ってきたのが、フェミニズムの歴史なんです。


だから、当然、我が家でも、家事は女である私だけがやるわけではなく、手が空いている方がやるし、やりたくなければ無理してやらなくていい。

そうしている。


だけど、女性が料理するものと思っていて、「なんで料理しないんですか」と言う人達にそんなこと言ったって仕方ないじゃないですか。


そうやって言わないことが増えていく。

だから、無口になる、、、


で、徐々に、こういう場を使って、少しずつ自己開示していくわけですが。

最初からそういうこと言っても、周囲はドン引きするだけだから。



お盆だから、

昼ビール。




公式LINEやっと始めました!!
ブログや他のSNSでは書かない

マニアックなことを時々書いたり、

クロウズドの怪しい(笑)講座のお知らせしたり、

クロウズドの食事会なんかの

お知らせもしたいと思っているので、
登録しておいてくださいねー

下矢印

友だち追加

 
インスタもゆるくやってますぜ

 

旧Twitterもよろしく

 

《人気記事》 メモ症状に関心のない精神科医が私の人生を変えた

メモバーバラ・ブレナン『光の手』『癒しの光』〜意識と意図が現実を創る〜

メモ死んだ2匹の犬が、生まれ変わって、また私のところに戻ってきた。

メモりっぱすぎるものへの違和感と、『しょぼい起業で生きていく』への共感

メモ人間関係をよくするために、まず、やらなければならないこと。

メモいい人をやるのは、今すぐやめろ!!
メモ自分が創造者だとしたら、その創造者の自分は何から始めるだろう。

 

 

プペコン自分の魂から生きる!!ダイアローグセラピー 
(オンラインでご提供中のセラピーです)

 

noteんでほしいメッセージをまとめています)

著書『ヘンでいい。』(大月書店)
 

くりはら せいこの半生

 

お問合せはこちらから 右お問い合わせフォーム

X(旧Twitter)のフォロー歓迎右X(旧Twitter)

 


 

精神科医の斎藤学氏と共著。

『ヘンでいい。』(大月書店)

アマゾンから購入できます。