怒りは、自分や自分が大事にしているものを守る心の働き。 | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

 Twitterで、見かけたポスト
「17歳の頃から、「怒る」人は未熟な人だと思いこんで、怒りの感情を消すように努力をした結果が
常にいじめとパワハラを受け続ける存在で、存在する事が「罪」と思い込む生活
そして、今「怒る」練習をしている」

そうなんだよね、、

怒る
というのは、
自分や自分が大事にしているものを
守ろうとする心の働きなんだと思う。

自分には悩みがない
話すことがない
と言っている人の中には、
自分の怒りや痛みを抑圧している人も多い。

それで無感覚になっているだけ、
というか。

私のセラピーを受けに来ているのに、
「話すことがない」とか言っている人もいたけど。
途中から、話すことだらけで、とまらなくなり、
その方は今、対話という手法にのめり込んでいるが、、、

「悩みがない」
と言っているのに、
「やりたいことがわからない
自分が何を好きで何が嫌いなのかわからない」
とか言っていたりする。

悩みや問題がないと思っているのは、
人に合わせて、
自分を消して
葛藤を避けていたりするから。

自分として立つ
少々の摩擦は避けられない。

ただ、どういう生き方を選ぶかは本人次第だから、
無理にこじあけたりはしない。




本文とは関係ないけど、

上野一人飲みの写真。

 

《人気記事》 メモ症状に関心のない精神科医が私の人生を変えた

メモバーバラ・ブレナン『光の手』『癒しの光』〜意識と意図が現実を創る〜

メモ死んだ2匹の犬が、生まれ変わって、また私のところに戻ってきた。

メモりっぱすぎるものへの違和感と、『しょぼい起業で生きていく』への共感

メモ人間関係をよくするために、まず、やらなければならないこと。

メモいい人をやるのは、今すぐやめろ!!
メモ自分が創造者だとしたら、その創造者の自分は何から始めるだろう。

 

 

プペコン自分の魂から生きる!!ダイアローグセラピー 
(オンラインでご提供中のセラピーです)

 

noteんでほしいメッセージをまとめています)

著書『ヘンでいい。』(大月書店)
 

くりはら せいこの半生

 

お問合せはこちらから 右お問い合わせフォーム

twitterのフォロー歓迎右基本タイプTwitter

 


 

精神科医の斎藤学氏と共著。

『ヘンでいい。』(大月書店)

アマゾンから購入できます。