ダイアローグセラピーは、くりはら せいこのオリジナルセラピーです! | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

先日、私のセラピーを受けてくださった方と話す機会があった。

 

その方はこう言った。

 

 

いろんな講座を受けたり、

カウンセリングの勉強をしたりして

それなのに長年解決しなかった「生きづらさ」が、

 

せいこさんのセラピーを3回受けただけで理解でき

(私のセラピーは3回で1セット)

 

なぜこんなに生きづらかったのか

それがようやくわかった

 

それがわかって、

でもそのやり方に慣れているから

それを変えていくのは時間がかかるとは思うけど、

これに気づけたのはすごい!

 

そうだったんだ、

母親のこんな言葉に呪縛されて

その中で長年生きてきたのか。

 

その母親の望み通りの

ちゃんとした立派な人間になるのが

セラピーかと思っていた。

 

そんな風におっしゃいました。

 

 

母親の期待通りの立派な人間になるのは

セラピーじゃないっつーの!爆笑

そこから出るのがセラピーなの!

 

 

 

で、その方は

 

「このセラピーの名前…」

とか言いながら

 

私のブログを調べて

「そうそう、ダイアローグセラピー!」

とか言うものだから、

 

私が「名前なんかどうでもいいよ。私が勝手につけた名前だから」

とか言ったら、

 

 

「えっ!

どこかで学んで取った資格かなんかでやっているセラピーじゃないの?」

と、のたまう。

 

 

「違うよ。私のオリジナルなものだよ。

私がこの二十数年間学んで体感したすべての中で、

自分が本当に役立ったもののエッセンスを入れたものがこれ」

と私が言ったら、

驚いていらっしゃった。

 

 

どこかに行って、

誰かから何かを学ぶとか

資格を取るとか、

そういうことしか考えてない

あなたのそのガチガチの思考をなんとかしろー!と

私は本人に言いましたが。笑

 

 

私も学びましたよ。

そしていろんな資格をもらいましたよ。

 

ヒーリングもセラピーもコーチングも

ボディワークも

いっぱい。

 

でも、そんなマニュアルな知識なんて

ほとんど役に立たない。

 

 

世の中には

1日とか2日とか一週間とかで

 

ヒーリングだとかセラピーだとか

カウンセリングだとかの資格が得られる

とかいう講座っていっぱいあるけど、

そんなので、できるようになるわけないじゃん。

 

そういうの学んだって

人の話すら聞けない人がほとんど。

 

 

フロイトは

精神分析のいちばんの勉強は

教育分析を受けることだと言い、

フロイトのもとで学ぶ者たちは

臨床家になってからも

ずっと自身が分析を受け続けた。

 

 

私がリスペクトするヒーラーのバーバラブレナンも

まったく同じことを言っている。

 

いくら本を読んでも

人から教わっても

人を癒す技術など身につかないと。

 

知識やテクニックを覚えるのは簡単だ。

でもそうやって覚えた知識や技術など

ほとんど役に立たない。

 

 

ではどうやってヒーリングを学ぶかというと、

みずからの問題と向き合い

その問題を見て

それを自身の力で解決していったものだけが

真の癒し手になれる。

 

みずからの暗闇に光を灯したものだけが

真のライトワーカーになれる。

 

それこそが、血肉のこもった知識であり、

それなしに人を癒すことなど不可能だ、と。

 

だからバーバラブレナンのヒーリングスクールは4年制で

なぜそんなに時間がかかるかというと、

その間に徹底的に自分の問題と向き合わさせられるからである。

 

 

私は二十数年前にこの言葉に出会い、

そしてこの二十数年間は

自分自身と向き合うためだけに生きてきたといっても過言ではない。

 

私の教師だった人が言った、

「自身の問題を解決することがそのままこの世界の貢献につながる。

なぜなら、集合無意識レベルではつながっているから、

あなたがみずからに与えた滋養は、そのままこの世界に与える滋養になるのだ」

という言葉に衝撃を受けて、

それでこの道を歩き始めたから。

 

だから私は

自分の生きづらさをなんとかしようと

ありとあらゆることをやった。

 

その過程でいろんな教師や仲間達と出会い、

自分の人生が思わぬ形で展開して

今ここに至る。

 

 

かつての私は

生きることは苦悩でしかなかったのに

今の私は喜びの中で

多くの仲間たちに囲まれて生きている。

 

 

残りの人生では自分の体験や学んだことを

多くの方々にシェアしていきたいと思い始めたのが

この4〜5年だろうか。

 

 

私のfacebookの投稿などを見て

私の体験や知っていることを話してほしいという人が増えてきたことと、

また私の投稿を読んで

ご自身の問題を相談してくる人が増えたことが、その理由。

 

それで、いろんな人に自分の知っていることを伝えようと

ブログも始めたし、

そのための方法を学ぶために「かさこ塾」にも行った。

 

 

以前は、知人から問題を相談されると、

そこまでコミットもできないとも思い、

自分の知っている、信頼できるいろんな方々を紹介していた。

 

だけど「その後どうですか?」と聞いてみると

本質的な解決には至っていない。

 

あー、この人ここにこだわりや

誤った信念があって

それが苦しくなっている原因だけど、

そんなの私が指摘したら失礼だしなー

とか思って黙っていた。

 

が、にっちもさっちもいってないどころか

人のせいにして自分の人生を生きていないのを見て

 

それに苛立ち(笑)

 

モニターと称して

自分が学んできたこと

というか

自分をラクにしてきた考え方や技法を使った

セラピーを始めた。

 

これがダイアローグセラピーだ。

 

 

 

私は自分の考え方を押し付けたりしない。

ほとんど、「問い」を投げかけるだけだ。

 

問いを投げかけられた相手が

自分で自分のことを考える。

それが大事。

 

多くの人はそれすらやってこなかった。

 

答は外側にあると思って、

どこかのグルとかセラピストとか

リーディングのできる人とか

チャネラーとかのところに言って

「私はどうしたらいいでしょう?」と聞く。

そのうちにますますわけがわからなくなる。

 

 

先日とあるコーチのお話会に参加したら

そいつが自分の考えをぐいぐい押し付けて

人の話を聞かない。

相手に考えさせないで、自分の正解を押し付ける。

 

こんなの完全にアウト。

こんな人ばかりだけど。

 

 

私は「あなたはどうしたいの?何が好きなの?」と聞くだけ。

 

それもわからないという人が多いから、

子供時代はどうだった?

いつから考えるのをやめたの?

誰があなたに影響を与えたの?

と聞いていくだけ。

 

そうしたら

ご本人は勝手にいろんなことに気づいていく。

 

自分の人生ではなくお母さんの人生を生きていたとか、

こんな思い込みがあったとか。

 

そういうのがわかっても

頭では理解しても

そういうのが染み付いてしまっているから

それを解放するのは難しい。

 

セラピーやカウンセリングなんかでは

それをていねいに言語化することで

呪縛を解いていくわけだけれども、

それにはものすごい時間がかかることが多い。

 

だから1時間のセラピーの

前半は対話にして

後半はエネルギーワークで、

動かなくなって固定化している思い込みや信念が動くように働きかける。

 

 

実は私も10年近く精神分析を受けていた。

 

精神分析というか、

精神分析医の斎藤学氏と交流しながら

 

自分のことを文章に書いて読んでもらったり

彼に自分のことを話したりするのが

まさに私にとっての精神分析だった。

 

当時日本で一番力のあった精神分析医と

個人的に交流しながらそのような

ある種の教育分析的なものを経験させていただいたのは

幸運だったとしか言いようがない。

 

そうやって10年近く精神分析をやり続けたのだが、

10年近く経ったある日、

突然世界が変わっていることに気づいた。

 

世界がキラキラと美しく輝いて見えるのだ。

木々の緑が飛び込んでくるように

なまなましく美しい。

 

道端の小さな赤い花の鮮やかさに圧倒される。

 

世界はこんなに美しかったのか!

 

私は幻想の中にいたから、

自分が作り上げた信念の中に

自分を閉じ込めて生きていたから

この世界のこんな美しさにも気づかなかったのか。

 

それからだろうか。

この世界の美しさを伝えたいと思い始めたのは。

 

それで、いろんな場づくりを始めた。

 

だけど10年前には

実父の死があり、

それが私の人生をさらに展開させていく。

 

死を語る仲間や場がほしくて

でも当時はそんな場がほとんどなくって

(終活がこんなにブームになるとは思わなかった!)

だからそういう場を自分で作ろうと思って

ファシリテーションやワークショップデザインを学び始めた。

 

そして同時に

かって取材したことのある神秘主義者のゲリーボーネルの学校に行き始めた。

 

ゲリーだったら死の意味を私に教えてくれるかもしれない

と思って。

 

 

それをきっかけにして

またまた

いろんな瞑想家だとか神秘主義者だとか

ヒーラーだとかエネルギーワーカーだとかに

出会い始める。

 

二十数年前にそういう方々を取材していたが、

 

自分の問題に深くコミットした20年間を経て

彼らの言っていることが

水が染み渡るように私の体に入ってきた。

 

単なる知識や技術ではなく、

体感として本当に自分が腑に落ちる形で

理解できている自分がいた。

 

 

私は斎藤学氏という精神科医のもとで

10年以上も

彼がどうやって精神療法をやるかを

見続けてきた。

 

学ぼうという意識もなかったが、

それが血肉化していることを感じている。

 

自分の中のそれらの経験と学びと

多くの教師たちから学んだ中で

自分に役立った方法だけを使っているから

 

みんながびっくりするほど早いし

的確なのかもしれない。

(そう言ってもらえる)

 

だけど私は何もやっていないのだ。

 

ご自身がご自身の力を思い出すように

問いを発しているだけだし、

 

ご自身がその気づきをもとに

こうしたいと意図した時だけ、

 

自分の中の力が発動し始める。

 

それ以外、誰も手出しできない。

 

大事なのは本人の力だけ。

本人が自分の力を思い出すことだけ。

 

私はその本人の力に

ただただフォーカスしているだけ。

 

 

だから、そんなどこにでも転がっているような

表層的に少し気分がよくなるだけのヒーリングだとか

逆に自分の力を忘れさせるようなコーチングだとかセラピーだとか

そういう資格と一緒にされたくないんだよねー

とか言っちゃって。笑

 

でも、

マジにそう思っている。

 

 

かといって、

私はこれだけを本業にしているわけではない。

 

1対1でやっているだけでは多くの人に伝えられない。

私の残りの時間はそんなに多くない。

 

もともとコピーライター出身のフリーライターだし、

言葉にすることは得意。

 

だからメッセージみたいな形で

自分が半生をかけて体得したことを伝えていきたい。

 

お話会みたいなことも始めた。

 

子供にも伝わるような

ファンタジーとか児童文学にして表現してみたいとも思っている。

(まだ一行も書いてないけど。笑)

 

それを書くだけでなく

 

語ったり

映像にしたり

芝居にしたりできないかなー

なんて壮大な妄想までしている。笑

 

だから「ストーリーテラー」と名乗ってみた。

 

 

 

なわけだけど

一般論みたいな形では伝わらないこともあり

 

人ごとではなく自分ごととしてとらえることで

腑に落ちることも多い。

 

というか、

そうしないと腑に落ちないことも多い。

 

 

だから積極的には宣伝していないものの

ダイアローグセラピーというのをサービスメニューに載せている。

 

本当に必要な人に届けばいいなと思いつつ。

 

サービスメニューの説明もわかりにくいよねー(苦笑)

 

書き直そうと思いつつ、

かさこ塾で作った時のまま。

 

そのうち、

きちんと書き直して

わかりやすくセラピーの内容を説明します。

 

ここで書いたことを

コンパクトにまとめるのは難しいのだ!

 

 

 

そんなにたくさんの方の個人セッションはできないし、

ご予約いただいてから1か月くらい待っていただくことも多いのですが、

もしぴんと来て

自分に必要だという直感みたいなものがあるなら

ご連絡くださいませ。

 

必要だと思われた方には対応するし、

もし直感がそう伝えるなら

ぜひ。

 

 

ただし

 

上記に書いた通り

既存の資格や

出来上がったマニュアル的な何かではなりません。

 

くりはらせいこが半生をかけて学んだ中かから

作り上げた

オリジナルなセラピーです。

 

資格的な出来上がったものがお好みなら

そういうことをやっている方はいっぱいいるので

そちらの方をオススメします。

 

 

 

 

 

=====================================================

 

 

◆ダイアローグセラピー

 

詳しい説明は下記を

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12579713534.html

 

 ZOOMもしくはSkypeを使って行う、

くりはらせいこのオリジナルセラピーです。

フリーライターとして出会った

著名なスピリチュアルヒーラー、アカシックリーダー、魔法使い(笑)

共著で本を書いた精神分析医の齋藤学氏などなど

さまざまな方々と出会って学んでいった中から

自分に本当に役立ったものだけを使って作り上げたセラピーです。

前半の30分では、あなたの生きづらさの根底にある原因を対話の中で探り、

残りの30分ではエネルギーワークを使って遠隔でその原因をリリースします。

 

ビミョーに怪しいですが(爆笑)、

受けてくださった方々は、

何をやっても理解できなかった生きづらさが

こんなに明確になり解放されるとは思わなかったとの感想を!

一回体験して見るのもアリかも!?

 

ZOOMもしくはSkypeを使って、1時間8000円(税込)

3回連続の場合は、3回で2万円(税込)、4回目以降は1回5000円(税込)

 

 

 

◆ソウルポエトリー

〜あなたの魂の個性を詩にします〜

 

数秘のデータとルーンを使って、あなたの魂の個性を読み解き、

あなたに今必要なメッセージを詩にしてお届けします。

 

モニター料金 6000円(税込)

 

=====================================================

*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。

=====================================================

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 
フォローしてね!

 

*ツイッターもやってます!

https://twitter.com/nanairo_ame