今朝は、急にバタバタ。

それまで、るんるんと学校の準備をしていた娘。
可愛いパンも食べた。
{A016674B-EAC3-45CD-B2A5-E9950E4B3B6A}


出発時間になり

学校に行きたくない と泣き出した。



えーっ?





そういや、
元々小学校に行く意味がわからない
行きたくない
と年長さんの頃に言っていたんだった。


それが、
小学校二年生になり
一年生同様に
皆勤賞をとるくらい学校が大好きになっていたのに。




ちなみに、我が家は

行きたくないなら行かなきゃいい

って言うタイプ。


わたしの母もそうだったし。




休む?

と温かい言葉を掛けてみる。

すると、頷く。
ポロポロ泣き出す。


わたしの心は
いやぁーもうちょっとで二年生は終わるし
皆勤賞だし
勿体無いなぁ という気持ち。




聞けば、
学校行かずに、バレエ自主練をしたいと言う。




学校は大事だよ。と促し

登校班の集合時間には間に合わないから
わたしが送った。

  

学校は大事だよ とわたしは言った。

なぜ大事か?明確な答えは知らないけどね。



そしたら、
こんな日に限って、ドラマの撮影が
マンション前であって

こんな日に限って、子役わんさか。


学校行ってない…



わたしの説得力ゼロ。


とりあえず、行ってみて、どうなるか?
わたしは
プレゼンしながら娘を応援している。