お金は出口が大事。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

NISAやってますかー?(笑)

少し前に、私が数年懇意にさせて頂いているFPさんにお会いして、色々話しを聞いているのですが、一度また内訳を検討しなおそうかなと思っているうちに怒涛の忙しさに巻き込まれまして、とりあえず、落ち着いたところで考えようと一旦置いてあります。

 

なんか、大半の人にとっての正解は、

NISAは100%をINDEXで長期投資をすることなのだと思いますが、私は100%オルカンとかにはしていないです。

 

そうしておけば頭使う事もないので良いのですが、

ちょっとね、少しは違うことやりたくなるじゃないですか。(笑)

 

確定拠出年金もやっているので、

80%は手堅いものなんですが、20%くらいなアクティブもやっていたりします。

 

数年やっていますが、まあ、暴落した時期もありますが、それはそれでインデックスも一緒に暴落しているので、別にアクティブだからって気もしていませんが。

 

資産運用って、始めるのは誰でも出来ると思うんですけど、

出口が難しいなって思いますよね。

 

いつ取り崩すんだとか、どうやって使っていくんだとか。

 

それが難しいなって思うので、やっぱりお金は、元気で使える時に、ある程度は使うのが正解とも思う。(笑)

 

どこにも行かれる体力がなくなってから、

お金があっても出来ない事、沢山できちゃうもんね。

 

というわけで、今日は在宅勤務なので少しゆったりしています。