親冥利 | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

 

 

先日、ひっさびっさに仕事(療育施設)に呼ばれ

3月末でお別れしていた子どもたちに

ちょっとだけ会えました。

 

なぜ少しになったかといえば

娘ですよ。

 

 

 

まぁ

ニコニコ「仕事にいくよ〜。」

と言ったときから

 

驚き「留守番?」「お迎え間に合う??」

と不安そうだったんですけど。(お迎えには間に合う)

 

 

 

仕事の前夜

大泣き「お腹痛い〜!!」

と目を覚ましてトイレへ驚き

ストレス??

 

 

とりあえず再眠できたので

娘は登校

私は仕事にいきました。

 

 

 

 

 

そして昼前

学校から連絡が入り

ニコニコ養護教諭「お熱です。お迎えにきてください。」

 

無気力無気力無気力無気力無気力

 

にっこり「お世話になりました。」

ニコニコ「熱は37,6、36,7ですね。」

 

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

それは熱じゃない。

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

いや、このご時世仕方ないのか。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくお腹が痛い(熱じゃない)という娘を連れてかえり

うどんを作っていたら

娘、玄関で寝てる。

 

 

 

起こして食べさせるべきか

悩みましたが

寝れるなら寝かせようと

玄関でそのまま昼寝。

 

 

すぐ起きるだろうと思ったら

1時間半寝て

廊下まで来たら

そこで1時間。

やっとリビングの食卓についたら

そこで30分。

 

凝視寝不足??

 

うどんを食べて

昼寝用の布団でそのまま寝る爆笑爆笑

なんなら食べながら寝てる。

1歳ぐらいの時を思い出すわ〜爆笑爆笑

 

 

 

しかしそんなに寝られると

病院に行く暇がないのですが・・・・オエー

 

 

 

もう病院、行かなくていいか真顔

寝るだけ寝かせよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、夜まで寝て

お風呂に入れて

夕飯食べさせて

また寝た!!

 

朝には元気になって

登校していきました。

 

なんだったんだろう??

私が仕事で

留守番しなきゃってストレス??

 

 

 

だとしたら

かわいすぎ笑

親冥利につきます。(子離れする気配がない)