レモン。 | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

バジルを撤去したいのですが、こうしてミツバチが喜んで花粉を集めている姿を見ると、「また今度でいっか汗うさぎ」っと思ってしまいます。


種節約のために種を集めるべきなんですが、バジルの種収穫は面倒なんですよーショボーン きっとやらない笑


レモンの木の枝が、レモンの重さに耐えれず折れかけていました。


私の酷すぎる剪定で、枝もあっちこっちに好き勝手に育ってしまっているので、こんなことになってしまうのです泣くうさぎ


実の重みで地面にまで着いてしまう枝もあるので、次の剪定では下についている枝をバッシバッシ切ってみようと思います。


これはラスベガスの家庭菜園でよく見かける、マイラーレモンという種のレモンの木なのですが、元から木のような形ではなくてワッサワサ茂りがちなようです。きちんと正しい剪定がされていたら木の様になるんだと思います汗うさぎ


普通サイズのレモンもあれば、小ぶりのも多いですねぇ。実を間引いていないので、実が沢山つき過ぎているのかも。けど、自分で使う分には小ぶりであろうが立派なサイズであろうが問題なしです。なんなら小さい方が使い切れて便利だったりもします。



夏の間に日焼けしちゃった実もあります。焼けてない部分は使えるかな?


南にある壁の側に植えちゃったもんだから、最初はヒョロヒョロで小さくて冬の間は日陰に入っちゃってたこの子。今では冬でも太陽が当たるくらい、私の頭の高さくらいまで成長してくれました。

何本殺せば気が済むのってくらい、色んな木を殺してますが、この子はなんとかしがみついてくれて今年はたーーーくさんレモンを与えてくれそうです。去年の倍以上は余裕であります。いやーーー嬉しいなぁお願い