6月7日はななもんの予定日だった日流れ星




6月でバッチリ『令和』産まれだと思っていたのに。。。アセアセ




しっかり平成最後の男の子ににやり
パパの昭和最後の男子だから、お揃いなんですが、、、本当は令和元年狙いたかった、、、




産まれて2ヶ月そろそろ予防接種などが始まるうずまき




早く産まれて、みんなより小さいのに、みんなと一緒の時期に注射なんですかぁー!?




とビックリしたんですが。




赤ちゃんはへその緒を通してお母さんから免疫や抗体をもらっているので、体の大きさ関係なく、へその緒を切った日から数えて、予防接種は接種するそうです。




一言に「それはみんなと一緒で生まれた日からなんですよ〜!」と言われても、




心配性ママとしては、
なんでなんでなんで(-᷅_-᷄๑)??
でしたが。




この説明に
納得。




そして、予防接種類とは別に
発育は予定日を基準に数えるみたいですキラキラ




なので、ななもんは今日産まれた子達と同じくらいの発育曲線が目安になります赤ちゃん




ちょうど今2750gなのでまさに生まれたばかりの子達と一緒くらいです。




首が座ったり、ハイハイしたり、立ったりは、2ヶ月増し目安かなぁ。




他の子と比べずに、ゆっくりこの子の成長をこれから見守ろうと思いますブルーハート





今日までは、お腹にいるはずの成長を見ることができた貴重な時間。ありがとうクローバー







必死におっぱいを欲しがるようになりました牛