野田聖子です。

自粛の日々。
地元岐阜の行事も全て中止または延期。
残念だけど他人に迷惑かけないこと、に徹する。

国会の仕事も、限定的。
法案作成のための議員連盟、勉強会。
そのための事前事後レクチャー。
夜の会合も当然激減。

ムスコさんとの在宅の日々〜
おかげさまで、放課後デイのご好意で、数時間預かってもらう。
なんせ、自宅では全く学ばんオトコ。
流行りのドリル、さわりもしない!
流行りのe勉用にPC、YouTube のみ!
体力ありあまり、家中、破壊王!
あ〜あ〜あ〜
ヒトは思い通りには行動しません。

しかし、医療的ケア児として9年生きてる。
彼の仲間たち、誰よりも消毒しなくちゃならないこどもたちに、材が不足とのニュースが。
政府に働きかけます。

彼が生まれた年、震災があった。
今年は慰霊の会が中止。
風化しませんよう。
私は、障害者団体から借りたDVD
『星に語りて〜Starry Sky 〜』観賞。
あの大震災で取り残された障害者の苦悩と救いの物語。

買い出しに。
誰だかわかりませんな。


とりあえず、形のみ。
悪そうな顔が、鉄母を失望させます。
奥に見えるのは鉄母ピアノ。
この間、練習してみようかなと。