野田聖子です。





九月は・・・





3日 鉄母誕生日


6日 ムスコさん3歳と8か月


11日 夫誕生日





と、祝い事続き。





今年は、夫から仕事用の腕時計をちょうだいしました。





ノダからは、時計のワインディングマシーンを夫に。





7日から10日までは、恒例の後援会旅行。


はじめて、家族一同でお出迎えをいたしました。


岐阜のみなさんは、ムスコさんの安否を気にしてくださる。


なかなか実物をお見せできなかったこの3年半・・・


やっと。


遅い人見知り期まっただ中 のムスコさんは、まったくお愛想なし ざんす。


でも、元気に育っていることを、喜んでもらえたよ。





旅行はあと2回あります。


頑張って連れていくつもり・・・





昨日は,今月から入園する保育園での説明会。


自宅から約1時間の道のり。


大変だけど、これもムスコさんの育ちのため。


ムスコさんのような障害を持つ子供達の教育の場、ほとんどないわ。


特に東京都は・・・


インクルーシブはどこ??


厚労省にはすでに働きかけているけれど、地方自治体がやる気なければ、出来ない。


特に福祉の地域間格差は、ひどいものだ。


地方分権を尊重するけれど、頑張らなくてもいいということを認めていることではないはず。





無役になった今、やることはたくさんある。





今日は松山市での全国郵政サッカー大会へ。


明日、あさっては岐阜市にて、お仕事。

photo:01

はじめての 露天風呂  熱すぎるやろ~ と機嫌悪し。


photo:02

一風呂浴びたあとの、コーヒーはうまし・・・

というフリ、だけ。


photo:03


パパの誕生日は、カラオケボックスにて。

おそろ、のTシャツと、メイドさんコスプレ!!