野田聖子です。




つねづね、何かに熱くなれる人が、うらやましい。



趣味とか・・・



たとえば、スタァのおっかけ、とか・・・




ノダの半生記、振り返って、そうそう熱中したこと、少ない!!


確かに、サッカーもやった。

確かに、スキーもやった。

確かに、ロックバンドもやった。



でも、どれも、今日までに、消滅しておる。



沸点低いのね。



さっき、思い出したように、パン焼いてます。





自分の人生も、そんなにコミットしていないとこ、ある。




でもなぜか、仕事は・・・やってる。


しんどい、しんどい、とぼやきながら、今日まで、25年もやってきたし。





国会議員は、法律を作る。


法律は、今、苦しんでいる人を救う手段だ。


ひとりでも笑顔を取り戻せるために、変化を望まぬ人たちと闘って、新しい時代を作る。


今もその最中だし。


ノダのてもとで、四つほどの法律の卵、あたためてる・・・


せめてそれらだけは巣立たせたいのだね。




午後、某勉強会にて。



某国会議員が、



国会議員の報酬を下げても、一年で約21億円、


政党助成金を半分にしたら、約160億円、



と言ってた。



それ、ノダは賛成だ。



でも、そのお金は全部、努力している若い人たちに、まわさないと。







まだまだ、ノダは、働きが足りない、と、反省しています。