コミュニケーションは得意な方がいい。だけど、苦手でも相手の役に立てばOK | モノ・お金・こころの整理で幸せを引き寄せる片付けセラピー

モノ・お金・こころの整理で幸せを引き寄せる片付けセラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

片づけで、愛と幸せをあなたにドキドキ

片づけセラピスト、整理整頓コンサルタント 藤岡聖子です。

 

 

オフィスの整理整頓について、

SSADオフィスマーケット研究会に所属しています。

 

オフィスの整理収納をお伝えする、オフィス環境診断士の皆さんです。

 

 

先日、研究会がありました。

 

 

企業様とのコミュニケーションのワークをしている写真です。

 

 

 

けっきょく、個人も企業も、最終的には「人」なんですね。

 

 

私は、コミュニケーションは、意外と苦手。あせる

 

 

講師の時は、まったく問題ないのですが

一私人となると、どうもしり込みをしてしまいます。。。

 

 

 

アドバイザーはコミュニケーション能力の高い人が多いので

私は聞き役でいることが多いです。

 

 

 

 

聞き役は、それなりにお仕事で役にたっていて、

けっきょく、お客様と始めてお会いしたときには

ひたすらお聞きしていくことになるからです。

 

 

そこからしか、原因やそこに至った経緯は分からないですから。

 

 

 

ということは、こちらからあえて話す必要はないですよね。

 

優秀な営業マンは、聞き上手だともいいます。

相手の欲求を知ってから自社の商品をお勧めするので

ピッタリの欲しいモノが、お客様に提示されるからです。

 

 

 

片づけも同じ。

お客様のご希望をお聞きしてから、始めます。

そんな風に、相手に寄り添えるカウンセリングができたらいいな。

そう思っています。

 

 

 

ポチっとしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村