レンタルスペースを活用する人増加中 | 片づけセラピストⓇ(整理整頓コンサルタント)藤岡 聖子official blog 幸せ片づけハッピーセラピー

片づけセラピストⓇ(整理整頓コンサルタント)藤岡 聖子official blog 幸せ片づけハッピーセラピー

整理整頓コンサルタント、片づけセラピスト、
全国で7名のみの整理収納アドバイザー1級認定講師&アカデミアマスター藤岡聖子です。

整理収納と風水&カラーセラピーで
心と思考の整理をし、楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:

片づけで、愛と幸せをあなたにドキドキ

片づけセラピスト藤岡聖子です。羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー

 

 

レンタル収納スペースの最新事情を、

レンタル収納スペース推進協議会の

代表を務める吉田様にお話をお聞きしました。

 

 

 

どんな方がストレージをお使いになられるのかというと、

 

(1)子育て中の方が、子供が大きくなるごとにモノが増えていくので、倉庫代わりに使う。

 

(2)高齢者が施設に入るのに、多くのモノを持ち込めないので保管用として。

 

(3)趣味のモノを預ける。

 

 

 

だいたい予想通りでした。

 

 

(1)子育て期

ファミリー層は、住居が狭いお客様がお使いになっています。

子供が異性(男女)である場合、大きくなると部屋を分ける必要が出てきます。

 

となると、モノの行き場がなくなることも。。。

 

季節もの(扇風機、暖房器具、キャンプ用品、シーズンオフの衣類など)については、

ストレージに預ける方もいらっしゃいます。

 

できればモノを減らして、住居スペースに合わせられれば一番なのですが、

なかなか出来ないこともあります。

使うモノですから。

 

 

 

(2)高齢者

施設に入ると、限られた空間しか使うことが出来ません。

仕方ない事ですが、常時使うモノしか個人で持ち込むことができないのが普通です。

 

高齢者マンションに入ったとしても、戸建てから引っ越せば、

かなりのモノを処分する必要がでてくるのが一般的です。

 

となると、思い出を捨てられない方は、保管という話になります。

戸建てだと、そのまま放置状態で施設に入られる方もいます。

お子さんが勝手に処分しだすのも、この辺りから。。。

 

 

親と同年代からすれば、

親とはいえ、人のモノを勝手に処分するのには抵抗があるようです。

たとえ認知症で、二度と家に帰ることがないとしても。

 

 

難しい問題ですね。

どちらの気持ちもわかります。

 

だからこそ、自分のことは自分で納得できるように、

事前に必要なモノに減らしていくか、

エンディングノートに取っておいて欲しい、子供にあげたい、

そんなリストを書いておくのも、いいのでは?と思います。

 

 

記載のないモノは、処分してもいいということになりますから、

子供側から見ても、心おきなく判断することができます。

 

 

介護にしても、けっこう後悔するお子様はいるのです。

本当にこれでよかったのか?と。

 

 

(3)については、これはほぼ男性ですね。

ご家族の許可がでずに、自宅から趣味のモノを減らさざるを得ない方々。キティちゃん×笑

マンガを大量に預ける方は、けっこういらっしゃるようです。

 

電車好きの方は、ジオラマとはいきませんが、

「レールをストレージの管内にひいて電車を走らせたい!」

そんな要望もあったそうです。

 

「他の方の迷惑にならなければ。」

ということで、許可されたようです。

 

断らないって、凄いな!ニコニコ

 

 

 

海外からも、日本のストレージは注目を集めていて、

日本に出店したいという企業もあるとのこと。

投資対象にもなっているのですね~。

いや~面白い。

 

 

狭い国内で、どうしてそんなにモノが溢れているのでしょうね。

海外から、そんな目で見られているのですよ。

母みたいに買い込むからですよね。

 

 

さて、これからどうなっていくのでしょうね。

独居老人が増えていくのは必至ですから

当分変わりそうにないですね。

 

 

できれば、体力のあるうちに

 

気力も充実している年令のうちに

 

必要なモノに限っていくことを意識して

 

モノの行く末を考えていくと、

モノにとっても、幸せなのではないかな~。

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

 

自分で快適な暮らしを作るのに必須な整理収納を学ぶ講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

1/14 横浜 あざみ野

1/29 新宿

 

 

エンディングノートセミナー

1/19 新宿デュオセーヌサロン

 

 

ネットラジオはこちら

スマホの方は、無料アプリhimalayaをダウンロードするとお聞きいただけます。

 

藤岡 聖子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス