🌺ALOHA🌺

癒し系フラダンサーせいこです飛び出すハート




せいこの自己紹介


🌺男の子2人のママ👩です

→ちなみに小学四年生ニコと中学三年生イヒ


🌺年齢は40


🌺家族4人で神奈川県に住んでいます

 (+🐈‍⬛と🐈)


🌺趣味は『フラダンス』と『タヒチアンダンス』

→ほぼ生徒さんは主婦ですが

インストラクターもしていますドキドキ


🌺【ナリ心理学認定心理アドバイザー

養成講座】7期卒業🌈



やしの木話を聞くのが好き!1人で抱えないでまずは話してみない?


やしの木子育ての悩み、パートナーシップ、

ママ友との付き合い方などが得意!

 



お待たせしましたウインク





ここ数日、自分に向き合ったり、

お勉強したり、講座に行ったり。

楽しく照れバタバタしてました飛び出すハート

またまた成長をとげたよぉおねがい





ではでは早速

前回のお話はこちら指差し









長男への影響が、目に見える形となって、

出てきたお話しをさせてもらいましたぐすん






という事で。

今回はシリーズ⑤







〜2度目の不登校〜





1度目の短期の不登校から約3年後。

中学1年生の時に、2度目がやってきた。









またもや、同じ症状ショボーン

朝起きると、吐き気とめまい。

普段食欲旺盛の長男なのに、

食欲もないぼけー






2度目の時は、中学生だった事もあり、

1度目の時より、落ち着いていた。

本人も、わたしも。

担任の先生が相談にのってくれた。

特に、小学校の時のような「相談員」

さんは居なかったよ。








先生は、

『無理せず、体調優先で!』

と言ってくれたので、私も安心だった。

無理をさせる事なく、具合が悪い日は、

お休みして、自宅でのんびり過ごしてた。









ただ、徐々に毎日行けなくなってくると、

そろそろ何かしら対応しなければ、

いけなくなるのよねキョロキョロ










担任の先生が、わざわざ自宅まで、

長男に会いに来てくれたおねがい

『具合どうですか?』って優しく、

話しかけてくれた。








それから、自宅で勉強出来るようにと、

プリントやGIGA端末を持ってきてくれた。

その後もちょこちょこと、放課後の時間を

利用して、来てくれたの。

本当にありがたかったおねがい










何度目かの訪問の時に、

先生からこう言われた。







もしかしたら、

「起立性調節障害」

かもしれませんね、と。



【起立性調節障害(OD:Orthostatic Dysregulation)は、思春期前後の小児に多くみられ、起立時にめまい、動悸、失神などが起きる自律神経の機能失調です】

(ネット調べ)








この病名は、私も既に調べてたの。

ネットでさ、“中学生” “朝吐き気” “めまい”

で検索すると、まずはこれが出てくるの。

先生いわく、この時期、思春期の子供達に、

よく出る症状なんですって。









『思春期』だから。

『成長期』だから。

って、言ってしまえば、まぁねってなる。









だからって、どうする事も出来ないし。

特効薬があるという訳でもないの。

でもさ!

人って、原因不明な体調不良って不安ショボーン

でも、何かしら【病名】を与えられると、

不思議とちよっと安心するよねニヤリ










これってさ、ナリ心理学でいう

「不安は明確にすると消えて行く」という

やつなのよね。


こちらの記事のでナリ君がわかりやすく、

説明してくれているので1部抜粋します。

(こちらの記事参照)








(以下 ブログから抜粋します)

恐怖心って、


曖昧だと増大して。
具体的だと消えていく。

のよ。



怖がりな人はいつも曖昧で。


具体的にするくせつけると、
恐怖は減るのだ(^^)







まさにこれだよね。

何で具合が悪いのか、

わからないから怖くて、不安。

原因が曖昧だからますます怖くて、不安。









そこに、具体的な【病名】がつくと、

なぜか安心する、不安が減る。

人の心理って面白いよねーー。










今回の場合は、目の前で実際に、

症状が出ていたから、

消えるまでは行かなかったけど、

だいぶ安心したよ照れ









少し話がずれてしまったので、

戻ります看板持ち

そんなこんなで少しは安心したものの。

他の理由からじゃないか⁉︎っていう

気持ちも捨てきれなかった。







なぜなら、こう思ってたからショボーン



















『私のせいかもしれない』

『私達の夫婦関係が悪いせいかも』

『長男の心を傷つけているのかも』

『私がいつも不機嫌だから』

『私がちゃんと見てあげられてないから』

etc ...







そんな風に、自分を責めていた。

表面上は、気にしてないようなふりして、

心の中では、ずっと自分を責めてた。

わたしのせいだって、、、ショボーン









だけどね!!!


この時、2度目の時はね、

わたしは!【ナリ心理学】に!

出会っていたのーーービックリマークビックリマークビックリマーク









ブログの読者だったの!

YouTubeも大好きで観てた!

これによって、何が変わると思う?











もう、めちゃくちゃ変わったのよ!!!






まずは、

無理矢理に、学校に行かせる事を辞めた。

それから、

2人で、じっくり話をした。本音で!!





母としての、あなたを愛してる!を

伝えるために!!!

【ナリ心理学】のことも話したよ

その上で、素直な気持ちを伝えた看板持ち








それから、長男に聞いてみた。

いま、どう感じてるのか?

心の中に、何か引っかかってないか?

本当は、どうしたいのか?



わたしはあなたの味方だから、

本音で答えて欲しいと、伝えたニコニコ










そしたらね、

大きい身体の長男がさ、

ポロポロ涙を流したんだよアセアセ

あまり感情を表に出さないタイプなの。

でも、ポロポロ泣いてたあせるあせるあせる










それから、答えてくれたの。



『自分でもよくわからない。』

『学校が嫌な訳ではない。』

『仲良い友達もいるし。』

『行けるなら、行きたいけど。』

『でも、朝になると具合悪くなる』

って。












1度目の時は、聞けなかった言葉悲しい

聞けなかったんじゃないね、

聞こうとしなかったんだよね、私が。

どうして、前は聞けなかったんだろう。

理由を聞くのは、当たり前の事なのに。











それからは、辛い時は休んで自宅学習。

行けそうな時は、午前中だけとか、

午後からとか。

本人のペースに合わせて行けるように、

支えたよ。

先生にも、お伝えして、理解してもらった。 










それから、、2ヶ月くらいかなぁ。

行ったり行かなかったりしつつ、

気がついたら!また毎日行けるように

なっていったおねがい













もうこれで終わり。

もう、同じ事は起きない。

なんて、全く思わなかったよニヤリ













きっとまた、同じ事が起こるかもしれない。

起こらないかもしれない。

どちらであっても、もう大丈夫ウインク

わたしも!長男も!













その頃、わたしは【ナリ心理学】の、

「子育て」に関するブログを読んだり、

YouTubeをみたりしてた。






すごく感動したのはこれラブびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


(是非観てみて!観たらまた戻ってきてね)










これを観てラブラブラブ

すっごく感動した🥺キラキラキラキラキラキラ

嬉しかったキラキラキラキラキラキラ

肩の荷が、スーッと降りたのキラキラキラキラキラキラ











これからわたしが!!!

わたし自身が!!

心地良くおねがい笑顔で爆笑

人生を楽しんでいければいいんだ!!








さぁわかったぞ!

笑顔で!!笑顔で!!

ん???笑顔で???

いや、ただ笑えばいーの??

え??笑う??

むりむり。

だって、、、笑えないよ、わたし。












だって家では、毎日が【冷戦】だから。



やっぱりダメなんだよね。

このままじゃ。

逃げてちゃ、ダメなんだよね。











もうさ、見て見ないふりしようと、

してたよね、わたし。

なんなら、ずっとこのままでも過ごせるし、

毎日生活できてるし、って

思い始めてたもん。











いやいやダメだわ。

このままで、いい訳ない。

子供達が見てないとでも!?

何の影響もなく、まともに育つとでも、

思ってたのか!?










大事な子供達を、

幸せに出来るのか!?

本当にそれで、わたしは幸せなのか!?

家族を幸せにして、自分も幸せにならなきゃ

ダメじゃん!!!












さぁどうする?

どうすれば良いの??わたし










ここから、【ナリ心理学】を学んでいったよ。

子育てや母親関係のブログを読んで、

家事をしながらYouTubeを聞いて、

少しずつ心の事を学んでいった。












そしてこの頃に、初めてアドバイザーさんの、

LINEセッションを受けたおねがい飛び出すハート

そう!この方よ飛び出すハート


LINEセッショントリプルマスターの

ともちゃん♡

(何やら!ブログ名が変わってる!!すごいなこれ)











ともちゃんとLINEで相談しておねがい

発散して、共感してもらっておねがい

アドバイスをもらっておねがい











わたしの【行動】が始まったびっくりマークびっくりマーク









今日はここまでにするねニコニコ飛び出すハート

暗い話が続いてきちゃっていたけど、

明るい兆しが、見えてきたでしょ飛び出すハート











さてさて照れ

ここから、せいこの変化が始まるよラブラブ

続きは、また次回お楽しみにラブラブ




🌺せいこ🌺でした



 



いつも読んでくれてありがとう♡

方向音痴でポンコツだったりするけど、

なんか、憎めないやつでしょ照れ飛び出すハート

(自分で言うか!そんな事言えるように

なったのかーーー!!!)




なんか、結局苦労もしてなくて、

悩みなんかさほどなくて、

幸せに生きてきたんでしょ!


っとか思ってたでしょニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


んなわけ!!!

結構色々あるんだってばさ。

そろそろわかってきたよね??笑笑





乗り越えてきたからこそ!!!

これからみんなに、大丈夫だよ!!!

って伝えていきたい!!!

そろそろみんなわかってーーー!!!!





まだ!!LINE登録してないでょニヤリ

大丈夫!大丈夫だから!

もう遠慮してないでさ!!

せいこに話してみなよウインク笑




ポチっとしてみてラブラブ

あなたも変化が始まっちゃうよ照れ


公式LINEこちらからどーぞ♡

友だち追加

質問!メッセージ!嬉しいです!
質問は無料で出来るよウインク
ブログにてお答えする事があるよ!

※その際は個人が特定出来ないよう
プライバシーは守るのでご安心を!