台湾旅行3日目はついに高雄から台北へ~~

台湾新幹線で移動します
この新幹線、2007年に開通し、
車体は日本製のため、安心感がありますね。
高雄~台北まで1630元(5000円くらい)です。

で、新幹線に乗る前に、お姉さま2人。

台湾16

台湾はみんな共働きで、女性がお料理を作るのは年に2回。
旧正月のときと台風のときだけなんだって。
そのせいか、
街にはスーパーマーケットがなく、
デパートとコンビニだけ。
コンビニはセブンイレブンやファミリーマート。
駅の構内にもありますね。

台湾17

台湾のお茶セミナー受講中。
上手に淹れると渋みが出ず、
おいしくいただけます。
黄色いウーロン茶、値段もよかったけどおいしかったなあ。

台湾18

なんと、この日の宿泊先は『加賀屋』びっくり
石川県にある加賀屋のFCなので、経営は別になるそうですが、
すごくすごく日本的。
仲居さんたちが日本語でしっかりご案内してくれて、
お風呂もちろん温泉。大浴場があった!
お食事はしっかりとした和食。
癒されました温泉

台湾19

午後、自由時間がとれたので、
少し足をのばして『故宮博物院』へ。
世界4大博物館(メトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、エルミタージュ美術館、故宮博物院)
のひとつに挙げられています。
故宮の顔にもなっている、
翡翠(ひすい)の白菜と、メノウの豚の角煮はしっかり見学してきましたわーい

台湾20

さて、4日目最終日は日本へ帰る日。
この旅にお供してくれえたJTB台湾のガイドさんのコウさんと。
お世話になりました。ありがとう~~

台湾21

クリックおいします!→→人気ブログランキングへ
もう一回!クリックお願いします!→→にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

不動産投資CFネッツの「あらりん」こと新井誠子のブログ-CFネッツ収益物件下見速報