ストラスブール滞在中のアパートメント② (*^^*) | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 おはようございます。バイロイトの朝は、とってもヒンヤリとしています(*'▽') ちょっと曇っているけど・・。
 

 さて、ストラスブールのお部屋代についてのご質問を頂いたので、ここでご紹介しますね。(^^♪ コメント、ありがとうございました❤

 前記事のアパートメントは今回旅行の為に借りたもので、一日¥12000程です♥ ここは、ソファベッドを使ったり、ダブルベッドを二人で使うと6人までOKなので、人数によって多少の料金変化がありますが、ホテルに泊まるよりとってもリーズナブルなんです(笑) キッチンや洗濯機も完備されていますしね(*^^)v
 

 一方、子豚ちゃんは、プロテスタント教会が運営する学生寮に住んでいました。そこは、PCルームやジムまであり、自室のお掃除もしていただける旧市街地のど真ん中にある恵まれた寮だったので、ひと月8万円程でしたが、住宅補助がフランス政府からあり、月に1万円弱頂いていました。 個人スペースは、昨年の記事で写真も紹介していますが、ベッドとシャワー・トイレとデスク・本棚・クローゼット完備、共同シャワーや共同トイレの部屋だと、もっとお安くなります。

 支払う部屋代や住まいの住所によって政府からの住宅補助の金額が決定するようで、中心街の高い部屋に暮らす子豚ちゃんの補助金は、最低額のようです。つまり、贅沢な所に住んでいるなら、補助も低額で十分でしょ!?ということらしいです。

(T▽T;) 我が家は、決して余裕こいてる訳ではないのよぉ~!!! コンセルバトワールの先生から指示を頂いて申し込んだだけなのよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 もっと低料金のアパートや寮も沢山あったようで・・・まぁ、それも経験かぁ~・・・・・。゚(T^T)゚。

 

 さて、アパートメント生活ですが、スーパーマーケットに買い物に出掛けてはあれこれ買い込み、戻ってキッチンで調理します。これが楽しいо(ж>▽<)y ☆

 今、丁度ホワイトアスパラの旬を迎えた時期で、太く輝くホワイトアスパラや見慣れないきのこを買ってきて・・・Google先生に相談しながら調理法を吟味しました(笑)

 

 

 ホワイトアスバラは、茹でてシンプルに! その茹で汁にオニオンやキノコ、ガーリックをバターで炒めて加え、リゾットを作りましたぁ~o(〃^▽^〃)o  その美味しかったことオイシカッタこと(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 ・・・・・・・・舌鼓を打っている時に、写真を撮り忘れたことに気づいたの。 リゾットの食べかけって・・・カメラには収められなかったわん。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー