週に何度もボーと山歩きする男がいたそうな。

そして山歩きで毒虫に刺され病院に掛かったそうな。

 

虫に刺されて腫れた画像など見たくない人は多いと思います。

少しひどいリアル画像ですのでご注意下さい。

見たくない方はどうぞこの記事をパスして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

8/4(日)の患部

7/29(月)に山歩きして右足を虫に刺されたが段々酷くなりました。

8/3(土)に近所の皮膚科クリニックに行きました。

傷口は大きな水泡になっていたので水抜きをして貰った。

塗り薬はリンデロン軟膏を

抗生物質としてセフジニル100mgを1週間分

と併せて整腸剤も処方されました。

 

 

 

 

 

8/4(日)

ふくらはぎも赤くパンパンに腫れあがった。

 

38.2℃くらいの微熱も出ました。

体重は約1㎏増えていた。

痛みも痒みも殆ど無く腫れた所は熱っぽい。

傷口から右足鼠径部に向かってリンパ腺にそって

赤い帯が出来ていた。

 

8/5(月)の診察で治りが遅いと言う事で

3日間通院でセファメジン点滴を受ける。

 

 

 

8/6(火)

 

抗生物質を飲んでいる間は禁酒でした。

医師から「缶ビール1本も駄目だ!」と言われました。

この間は山歩きなど汗をかく様な運動も禁止です。

 

8/5(月)には血液検査をして貰った。

心配されたCRP*は1+(0.94mg/dl)の数値で

特に悪くないとの評価した。

 

【ネット情報:コピペ】

*:CRP(C-reactive protein)は、*急性期反応物質(急性相反応物質)*と呼ばれる血清タンパク質の一つで、体内で炎症や組織の損傷が起こると増加する。正常値は0.14mg/dL以下である。CRPは免疫の働きを高めたり、損傷した組織の修復を助ける働きがある2。

 

 

併せて肝機能なども検査され他は全て異常無しでした。

(酒飲みが気にするγーGTPは16U/Lで異常無し。)

 

 

 

 

8/9(金)

水泡は赤いカサブタになっていた。

赤みが残り未だ少し腫れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/11(日)

このカサブタは中々取れなかった。

腫れは殆どありません。

 

 

 

 

 

 

8/19(月)

やっとカサブタが取れました。

腫れも無くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/24(土)

傷口付近はまだ薄っすらと赤い。

この赤みは数ヶ月残るらしい。

 

 

 

虫に刺され、自分の免疫力は大丈夫か心配した。

医師に原因を訊くとハッキリ言わなかったが

「虫はどんな菌を持っているか判らないので

運が悪かった。」と言われた。

 

どんな虫か判らないそうですがネット画像検索

をして見るとツツガムシの症状と似ていた。

 

 

 

 

薬の名前など良く憶えていて凄い記憶力と感心した事でしょう。

おくすり手帳と診療明細書を見て記事を書きました。