本日の北九州の天気は曇り時々雨で

朝昼の気温は7/11℃と平年並みです。

風は北で3~4m/sの予報でした。

 

降水確率は40%だったので雨装備で山行きです。

登山口の外気温は8℃でしたが、山道はもっと低かった。

 

 

 

河内ダム湖では遠くでカワウが魚捕りをしていた。

頭だけしか見えませんが夏羽になっている様です。

 

 

 

 

 

カルガモが2羽来ていた。

 

 

山道に入ると小雨が降り出し、傘をさして歩く。

 

 

 

ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴)の花芽が膨らんでいます。

 

 

 

 

 

もう直ぐ咲くことでしょう。

 

 

 

 

12時頃にビジターセンターに到着。 

八幡西区方面です。ガスが出たり晴れたりしていた。

外気温は多分5℃位だったでしょう。

温度計を見忘れてしまいましたが息は白かった。

 

 

 

 

ガスと逆光のシジュウカラです。

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【冬鳥】シロハラ👁👂6,キクイタダキ👁5、ジョウビタキ👂

【留鳥】カワウ👁、カルガモ👁2、シジュウカラ👁5、ウグイス👂、コゲラ👂3

    キジバト👂、メジロ👁3、ソウシチョウ👁3でした。

 

山道の沢から蛙の鳴き声がしていました。

キクイタダキは撮れて無かった。

 

家に帰りスマホの歩数計は16,018歩でした。