関西商業施設めぐり@大阪編 | 成研のブログ

成研のブログ

ブログの説明を入力します。

 こんにちは。6/24(金)~6/25(土)の視察研修について、神戸編の続きになります。
 視察研修2日目、まずは大阪に移動して大型複合商業施設「EXPOCITY」に向かいます。こちらは2015年のオープン直後にも社員が訪れてレポートしていますので、その時の記事もぜひどうぞ。

エキスポバーゲン


 ちょうどショッピングゾーン「ららぽーとEXPOCITY」はバーゲン期間が始まっており、写真ではお届けできませんが非常に賑わっていました。



 今回の訪問の目玉はこちら。高さ123メートル。日本一、世界では5番目に高い、大観覧車「レッドホース オオサカ ホイール(REDHORSE OSAKA WHEEL)」です!
 ただ、営業は7月1日からとのことだったので、見るだけでもと思っていたのですが……

三井ショッピングパークカード入会キャンペーン


 なんと、三井ショッピングパークカードの会員になれば当日入会でもプレオープンで乗れる!しかも当日券100円引き!とのことなので、さっそくトライしました。入会キャンペーンとしてなかなかうまい手ですね。

エキスポ6


 床が透明なので高所恐怖症の方にはちょっと怖いかもしれませんが、EXPOCITYと万博記念公園を見渡せ、20分弱の空中散歩を満喫できました。定員が6名と比較的広いゴンドラなので、ファミリーや友達同士でも楽しみやすそうです。

エキスポ4


エキスポ5


 この他、私は訪問しませんでしたが海遊館がプロデュースする、"生きているミュージアム"「NIFREL」、ポケモンEXPOジム、今回体験した大観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」とファミリーから友人同士等、いろいろな楽しみ方ができる施設になっていました。

 続いて、今年5月16日に京阪枚方市駅前にオープンした「枚方T-Site」へ。
 地上8階建、地下1階建、総面積約17,000㎡。蔦屋書店を中心に、食とエンターテンメント、そして6階には三菱東京UFJ銀行、7階にはりそな銀行が入る生活提案型商業施設です。

ひらかたT-site


 想定商圏は周辺2km、近隣のシニア層、親子、勤労者をターゲットとしているとのことで、確かに施設内のあちこちに置かれたスツールや、3階のスターバックスは読書や友人との会話を楽しむ人達で、児童書コーナーや子ども向けの遊び場が整備された5階には小さな子供を連れた親子連れで、また上層階のソファースペースはシニア層でいっぱいと、ターゲット層の集客には成功している印象を受けました。
 興味を引く本や雑貨、その他のものを宝探しのように探して出会える楽しみがありますが、その分、提案力が非常に問われるように思いました。データベースマーケティングを取り入れつつ、どのように売上に繋げていくのか気になります。
 個人的には興味を魅かれる本も沢山あり、適度に座ることができれば1日いても退屈しなさそうです。広島市西区に2017年春開業予定の商業施設「LECT」にもT-siteが入る予定となっていますので、そちらもぜひ足を運びたいと思います。

 視察研修の後、大阪駅で個人的にもう1店舗立ち寄ってみました。
 大阪駅の商業施設「エキマルシェ大阪」内の「エキドンキ エキマルシェ大阪店(2015年10月30日にオープン)」です。
 ドン・キホーテでは最小クラスの店舗面積約400㎡、エキナカ業態1号店です。
 元々中国を中心に外国人旅行客の利用が多いドン・キホーテですが、免税カウンターの設置や外貨精算サービスなど、小さくても海外のお客様のニーズに手厚く応える店舗となっているようでした。

大阪駅ドンキ


 私個人としては、今回の視察研修は10年ぶりの関西訪問になりました。
 関東とも、広島とも違う関西の雰囲気を久し振りに味わいつつ、いろいろな商業施設を見ることが出来きましたので、この経験を今後のご提案にも生かしていきたいと思います。

大阪駅広告


 マーケティング部A.Fでした。