seikelab研究室日記

seikelab研究室日記

東京大学新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻清家研究室の研究生活を紹介していきます♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
どうも、修士2年の伊藤です。久しぶりの投稿です。
すっかり秋めいてきました。こんな日はぶらっと散歩に出かけたくなりますねえっ

そんなわけで、学部2年生の清家先生の授業に参加してきました。
大手町を練り歩いて超高層の歴史やカーテンウォールなどについて理解を深めるものです。
天気がよくてとっても気持ち良かったです。
seikelab研究室日記-大手町歩き

その後に、有志で三菱一号館に行ってきました。
大手町のオフィス街にちょっとした中庭型の庭園ができていていい感じでした。
三菱一号館では大手町のオフィスビル街の歴史展を行っていました。
seikelab研究室日記-三菱一号館


また別の日ですが、大阪に解体現場の見学に行ってきました。
見学の後はOBのM田さんに御馳走になりました。ありがとうございましたニコニコ
seikelab研究室日記-タワー解体調査

充実した研究&お酒生活もあと3か月程度で終わりそうです。
悔いの残らないように論文やら何やら頑張りたいと思います。音譜

テーマ:
どうも伊藤です。久しぶりの登場です。
研究室の先輩の紹介で、リファイン建築で有名な青木茂さんの現場完成見学会にいってきました。
seikelab研究室日記
築40年ほどのオフィスビルのリファインです。
間仕切りや、階段等も変更して、リファイン建築として生まれ変わりました。
seikelab研究室日記
内装はこんな感じです。

普段は解体の研究ばかりしているので、改修物件を見ても、「どうやって内装解体したんだろう?」という目で見てしまいますガーン

まだまだ使える建築物の利活用の手段の一つとして、改修が広まっていくことを願っています。

テーマ:
はじめましてニコニコ

清家研修士2年の田中ですはーと

修士2年になってようやく初ブログです。

先月、URとゼネコンが共同で行っているひばりが丘団地の改修実験棟の見学に行って参りました。

このひばりが丘団地には、団地マニアなら必ず知っているスターハウスが改修されて残っていて、私も初スターハウスをお目見えされてきました。
内部は吹き抜けがつくられていたり、意外にもおしゃれな空間になっておりました。
写真は、残念ながら撮り忘れましたあせる


これは、4層部分を一部減築しています。

seikelab研究室日記


これは、元々3層だったところを1.5層を2戸にして、天井高を高くする改修工事の途中です。
写真では伝わってないですが、偶然の産物で、このままでもなかなか素敵な空間が出来上がっておりました。


seikelab研究室日記


これは、団地の廊下側にある窓から部屋の中を見たものです。
こういう窓から部屋が見える感じ、好きです。


seikelab研究室日記


私は、初めて団地改修現場を見学したのですが、他にも面白い改修が行われていて、これからの団地再生がとても楽しみになりました音譜

初ブログはこの辺で失礼したいと思います。

近々、清家研温泉日記もアップするのでよろしくお願いします(笑)


テーマ:
お久しぶりです。

清家研M2の伊藤です。
今回は、先日中国から来日した視察団とのワークショップの内容をご紹介します。

seikelab研究室日記

太陽熱利用に関するワークショップで、中国での現状や取り組みについて、
活発な意見が交わされました。

自分は太陽熱利用に関して知識が浅かったので、非常に勉強になりました。

また、中国の方の熱意というか、いつまでも終わらない質問の嵐に、
研究に対する強い意気込みを感じたワークショップでした。

テーマ:
ども、M2小野寺ですw

とうとうこんな日が来てしまいましたあせる
seikelab研究室日記



柏院生室からお送りする最後のブログw(一応、僕が書きこむものではってことです)

今日は研究室のメンバー全員がそろって2年ぶりに大掃除をし、
院生室を超きれい?にした後、UDCK環境フォーラムに行って
そのままいつもの店で宴会をしていました。

全く客のいなかった某J店も僕たちが騒いでいると、次第に客があふれ活気づくという貢献ぶり。


まだM0には会えていませんが、きっと素晴らしい後輩達が盛り上げて行ってくれるものだと信じていますw

いやぁぁ、楽しかったw

それでは、この辺でw

テーマ:
こんにちは!!!!!!!!!!!
清家研M1の工藤です。 伊藤ちゃんに負けじとブログを書いていきたいです。

さてさて、3月13日から15日まで高知県の梼原町へ調査へ行ってきました。


まず始めに見たのが庁舎です。

seikelab研究室日記

素敵な庁舎です。この庁舎にはデザインはさることながら環境に配慮した技術が採用されています。

次に見たものはペレット工場です。


seikelab研究室日記

このペレットはペレットストーブや冷暖房機器などのエネルギー源として利用されます。


そして夜にはご一緒させて頂いた慶應大学伊香賀研、北九州市立大学白石研と飲みニケーションでしたお酒


seikelab研究室日記

伊香賀先生、白石先生には良くしてもらいました(^∇^)研究室のメンバーもいい人ばかりでした(‐^▽^‐)

今後も仲良くしていきたいです晴れ


テーマ:
こんにちは!M1の伊藤です!!メラメラ
韓国に調査研究に行ってきました↓

seikelab研究室日記
韓国は兎に角超高層マンションが多いです。まだまだ開発ラッシュが続いています。

seikelab研究室日記
チョンゲチョンという暗渠を開放した川です。ソウル市民の憩いのスポットとなっていました。

seikelab研究室日記
景福宮というソウルの故宮です。警備兵の赤い服が鮮やかでした。

seikelab研究室日記
参鶏湯です。美味しかったですニコニコ

韓国は日本とあんまり変わらないようでいて、全然違う部分もありました。
韓国にいって、日本を再発見したように感じました。

テーマ:
どうも!M1の伊藤ですニコニコ

昨日は朝からミーティングだったのですが、なんと清家研初代OBの方が駆けつけてくれました合格
今働いている会社でやっていることとか、昔話などを聞けて面白かったです音譜

就活やってると、研究室の縦のつながりが本当にありがたいです目

自分も早く稼げるようになって後輩貢献したいな~メラメラ

テーマ:

どうも、M1の伊藤です!
修論提出が始まりました。今日の15時までのようです。
院生室は活気が漲っています。


seikelab研究室日記
最後の仕上げ、背表紙作成です。この作業が意外と神経磨り減ります。
睡眠不足にはこたえます。

seikelab研究室日記
提出できる段階になって不敵な笑みを浮かべるY田さん。

seikelab研究室日記
研究室をまたいだ協力体制で、最後の仕上げに取り掛かります!

清家研はどうやら皆さん、無事提出できそうです。良かった良かったクラッカー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス