お肌にツヤを出すのが

得意なレチノールニコニコ愛


レチノールと言えば

エンビロン

ゼオスキン

の二大巨塔ですが


今はレチノールブームなので

様々なブランドがレチノールの

アイテムを出していますニコニコキューン



エンビロン


私は皮膚が薄いタイプなので

ゼオスキンよりエンビロン派なのですが

モイスチャー クリーム4や

シークエンスセラム4

使ってもA反応はでませんでした立ち上がる

エンビロンは

レチノール濃度の公開を

してないんですよねうずまき


ラブミータッチ

レチノプロテクション濃度2%

一発A反応でした上差しハート


一発KO風爆笑


と言う事で

モイスチャー4や

シークエンス4よりも

レチノプロテクションの方が

威力があるみたいですねニコニコお祝い


レチノールの種類

私の使っているエンビロンも

ラブミータッチのレチプロテクションも

パルミチン酸レチノールハート

(エンビロンのレベルが上がれば

プロピオン酸レチノールも入ってます)


私のブログの読者さんは

スキンケアガチ勢の方も多いと思うので

レチノールの知識が豊富だと思うのですが

私は、成分の勉強をするまで

レチノールやら誘導体の違いが

分からなかったので説明を挟みますね立ち上がる

レチノールに
高級脂肪酸のパルミチン酸を結合して
エステル化した油溶性(脂溶性)
ビタミンA誘導体が
パルミチン酸レチノール。


レチノールは
表皮→ヒアルロン酸合成促進
真皮→コラーゲン産生促進&ターンオーバー促進

特に!シワへの効果が強い成分!

欧米では医薬品で認可されてます。

しかし、非常に不安定な成分で
熱、光、酸素、金属イオンに反応を
示してしまいます。


人間の皮膚には
パルミチン酸レチノールの形で
貯蔵されています。


以下のように


パルミチン酸レチノール → レチノール → レチナール → レチノイン酸(トレチノイン)


この順番で変換をして
レチノールやレチノイン酸の
効果を発揮するようになってます!

パルミチン酸レチノールは

SPF20程度の効果があるので

天然石日焼け止めとも

言われていて使いやすいですよハート


しかし

レチノール初心者の方は

低い濃度から試して

徐々に濃度を上げないと

A反応がガッツリ出るので注意です立ち上がる


私は

レチノールで肌が変わったので

本当に大好きな成分ですニコニコ愛



レチノプロテクションで

A反応が出たので参考に

載せておきますねチョキ


顔面

コレは3日目で

ポロポロ剥けてる途中物申す


夜用に1度だけ

レチノプロテクションを塗り

翌日は、A反応特有の

小さい白ニキビが2つくらいできて

治りましたが


3日目の夕方に

全体的に皮膚が剥けましたチョキお祝い

皮と一緒にファンデーションも

落ちて行くからマダラ人間にっこり

額は眉間だけ少し皮剥けを起こしました上差し


痒みは、ほぼありませんでしたにっこり


4日目


4日目の首で

首は強く反応が出ました煽り

(日頃から顔と首も

一緒のケアをしています)


首は顔よりも皮膚が薄いので

A反応が出やすい部位ですオエー


首は、翌日から痒くなり

2日目から赤みが出て

ビタミンCが滲みるようになり

3日目からシワシワになり始め

4日目から剥離が始まりましたにっこり


こういう時は

ナイアシンアミドのセラムと

セラミド系乳液で

しっかりと保湿をしてあげますハート


1回だけ塗って

このA反応なので

レチノプロテクション

期待大ですニコニコキューン


反応の出方をみながら

使用頻度を高めて行く予定ですチョキラブラブ


グラナクティブレチノール

実験中ですが

こちらは私はA反応出ずに

使えているみたいです歩く


私は、最初

エンビロンのレベル1で

A反応が3週間も出ましたよだれ


A反応を乗り越えると

ツヤツヤ肌のハリのある肌に

変わるので大好き目がハートハート


A反応を乗り越えれるように

濃度の低い物から試したり

薄めて使ったりして

強くA反応を出さない様にすると

乗り越えやすいと思います立ち上がるラブラブ


レチノールと相性が良いのは

スクワラン

ヒアルロン酸!!


A反応

抑えてくれるのは

ナイアシンアミドです!!


私の一押しはコレ!!