昨日の献立 大きなキャベツでさっそくロールキャベツを作りました
ご覧いただきありがとうございます。seikatubenrichouです![]()
昨日の晩ごはん
一昨日、市場で大きなキャベツを買いました。大きくてびっくり、思わずブログに書きました
なんと3.1㎏もあるんですよ!!!![]()
↓
是非、ご覧ください
写真載せてます![]()
どっしりと重たい大きなキャベツを買いました。これが3.1㎏です!!
昨日のメニューは、キャベツを使った料理、しかも葉が大きくて巻きやすい、ロールキャベツにしました。葉が大きいせいかいつもより大きなロールキャベツになりました。葉が大きいと巻きやすかったです。
材料【4人分】
キャベツの葉 8枚(葉が小さい場合はそれ以上)
玉ねぎ 1個
A 合いびき肉 350g
A パン粉 大さじ3
A 溶き卵 1個
A 塩 こしょう 少々
B水 カップ3(浸る程度 足りないは水を足す)
Bコンソメ 2個
Bローリエ 1枚
野菜の下ごしらえ
1.キャベツは芯のまわりに包丁をいれ、葉を一枚ずつはがす
2.1をボウルに入れラップをして電子レンジで3分加熱し厚い芯をそぎ取る
3.玉ねぎをみじん切りにする
1.ボウルにAと玉ねぎを入れよく練り混ぜ、8等分にする
2.肉だねをキャベツで巻く 下ごしらえで削いだ芯を一緒に巻いてもよい(煮込むときに芯だけいれてもよい)巻くときは左右を内側に折り込んできっちりと巻く
3.巻き終わりを下にして並べる Bを入れ中火~強火にかける
4.煮だったらあくをとり弱火にして蓋をして20分煮る
5.塩コショウで味をととのえる
・パンはホームベーカリーで簡単に
・ロールキャベツは野菜が甘くておいしかったですよ
・ご飯は黒米を混ぜて栄養up
