昨日の献立 大きなキャベツでさっそくロールキャベツを作りました

 

ご覧いただきありがとうございます。seikatubenrichouですニコニコ

 

楽天市場

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

一昨日、市場で大きなキャベツを買いました。大きくてびっくり、思わずブログに書きました笑なんと3.1㎏もあるんですよ!!!びっくり

       ↓ 

是非、ご覧ください爆  笑写真載せてます花

どっしりと重たい大きなキャベツを買いました。これが3.1㎏です!!

 

昨日のメニューは、キャベツを使った料理、しかも葉が大きくて巻きやすい、ロールキャベツにしました。葉が大きいせいかいつもより大きなロールキャベツになりました。葉が大きいと巻きやすかったです。



材料【4人分】

キャベツの葉  8枚(葉が小さい場合はそれ以上)

玉ねぎ   1個

A 合いびき肉  350g

A パン粉  大さじ3

A 溶き卵  1個

A 塩 こしょう 少々

B水  カップ3(浸る程度 足りないは水を足す)

Bコンソメ   2個

Bローリエ  1枚

 

野菜の下ごしらえ

1.キャベツは芯のまわりに包丁をいれ、葉を一枚ずつはがす

2.1をボウルに入れラップをして電子レンジで3分加熱し厚い芯をそぎ取る

3.玉ねぎをみじん切りにする

 

1.ボウルにAと玉ねぎを入れよく練り混ぜ、8等分にする

2.肉だねをキャベツで巻く 下ごしらえで削いだ芯を一緒に巻いてもよい(煮込むときに芯だけいれてもよい)巻くときは左右を内側に折り込んできっちりと巻く

3.巻き終わりを下にして並べる Bを入れ中火~強火にかける

4.煮だったらあくをとり弱火にして蓋をして20分煮る

5.塩コショウで味をととのえる

 

・パンはホームベーカリーで簡単に

・ロールキャベツは野菜が甘くておいしかったですよ

・ご飯は黒米を混ぜて栄養up