企業様 最終訪問 「戻る場所があるから」 | 札幌 整理収納アドバイザー 整活収慣 ~せいかつしゅうかん~ 

札幌 整理収納アドバイザー 整活収慣 ~せいかつしゅうかん~ 

 
「整理を活かして収納に慣れる」  
 整理収納は楽しいこと。
 


テーマ:

こんばんは。


札幌に住む整理収納アドバイザー&整理収納コンサルタントの渡部夏代です。

 

秋頃からカタシカタのスタッフとして企業様のオフィス環境整備サポートのお仕事をさせていただいておりました。

 

年末にほぼ完成したとのことで、本日最終訪問をいたしました!

 

前にお伺いした時は、まだ全ての什器を設置できなかったので、本日のお伺いをとても楽しみにておりました。

 

 

早速事務室を見せていただき、歓声が上がります。

 

 

マグネットのテプラでラベリング。

 

これは後で入れ場所が変わってもマグネットを張り替えれば簡単にラベリングの変更ができるからだそうです。

 

とても良いアイディアだと思いました。

 

 

棚の中や引き出しもわかりやすく書類を格納されていらっしゃいました。

 

探しものが無くなったとのこと!やったー!!

 

 

オープンのスペースはバッグの置き場所に。

 

 

デスクもすっきり!

 

 

画像にノイズを加えましたので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、浅型の引き出しは現在、付箋でラベリングをしています。

 

これはしばらく使って収納場所がしっかり定まってからテプラでラベリングする予定とのこと。

 

そうするとあとで作り直すという手間をかけなくて済みますね。

 

 

ご提案した書類分類トレイもオリジナルのアイディアを加えて整理していらっしゃいました。

 

入ってきた書類はトレイに、不要な書類はすぐにシュレッダーにかけられるよう動線もスムーズです。

 

 

配線もモールで覆って美しく仕上げていらっしゃいます。

 

全体的に事務室が明るくなり空気の通りが良くなっているのが実感できます。

 

使いやすくなったと同時に気持ちがとても良いとのこと。

 

同じ空間でも使い方によってこんなに激変するとは!

 

 

そして本日、名言が生まれました。

 

「戻る場所があるから」

 

戻る場所があるから、その辺に置きっぱなしにしない。

 

戻る場所があるから、探しものが無くなる。

 

戻る場所があるから、片付けがラクになる。

 

戻る場所があるから、楽しい。

 

「帰る家があるから旅が楽しいのと一緒」とのこと。なるほど!!!

 


今回のご訪問では、むしろ教えられることの方が多く、とても良い経験をさせていただきました。

 

この素敵な企業様とのご縁に心より感謝申し上げます。

 

また、このようにブログでご紹介にも快くご承諾いただき大変嬉しく思います。

 

詳しい様子などはカタシカタのサイトで後日ご紹介がありますので、ぜひご覧ください。

 


今回でご訪問が終わってしまって、とっても名残惜しいです。。

 

仕事のはずなのにいつも楽しい集まりに参加しにいくような場にしていただき本当にありがとうございました。

 

 

また、企業様からのご依頼もぜひお待ちしております。

 

快適なオフィス環境で仕事能率アップのご提案・お手伝いを承っております。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓

 

渡部夏代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。