足立区江北地域学習センターで整理整頓セミナー | 整理収納の達人は生活美人

整理収納の達人は生活美人

web屋な整理収納アドバイザーのお片付け&暮らしの応援計画。


テーマ:
このところバタバタしていて、すっかりブログの更新をサボってしまったワタシです。こんばんは。

少々前のお話になりますが…。
去る10月24日、足立区江北地域学習センター様よりご依頼を受け、講座を開催しました。

お題は…

捨てる技術を学び快適空間を 「整理整頓セミナー」


午前中2時間を使い、整理整頓について、実際の体験談なども交えてお話させていただきました。

30代~80代(!!)の皆様。総勢20名超!
参加された方の年齢層からしても、整理整頓は年齢問わず、多くの人の関心を集めているテーマなんだなぁと痛感しました。

なかなか片付けられない…
残りの時間をスッキリと生きたい…etc

いろいろな思いを伺う事もでき、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができ、ワタシ自身も大きな学びとなりました。

スタッフの方から講座後のアンケートをいただいたのですが、

やる気になるきっかけが欲しかったのでよかった
とても勉強になりました
行動をおこさないときれいにならないと思った
とりあえず引き出し1個から片付けてみようと思いました etc

ご参加いただいた皆様から嬉しいお言葉の数々!
9割以上の方にご満足いただけました。とてもありがたいことです。

やってよかった~♪
アンケート結果はお守りにします!

整理収納の達人は生活美人-足立区江北地域学習センターで整理整頓セミナー


10割じゃなかったの?
ハイ、そうなんです。

今回、スタッフさんの行き違いがあり、担当者不在でスタートせざるを得なかったのです。
時間になったのに、担当者がいなーい(涙)はじめていいの?ホントに?!汗
そんな状態で、リナゾ独断で講座をスタート。
開始時間が5分ほど遅れてしまったのです…。

もちろん

講座内容はとてもよかったが、開始時間が遅れたのはマイナス

という評価をいただきました。
うん、当たり前ですね。コレ。大反省。

失敗は成功の素!
というわけで、コレも貴重な経験をさせていただいた~というわけで、次回に活かします☆

明日は整理収納アドバイザーフォーラムです。
全国の整理収納アドバイザーさん200名が東京に大集結!

思い切り楽しんできます♪

リナゾさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。