ニュースでも取り上げられたのでご存じの方も多いと思いますが、武道の授業とヒップホップダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)が中学校の体育の授業で必要不可欠科目として取り入れられることが決まりました。正確には、中学1~2年生で取り入れられることになった必須科目は、ヒップホップなんかの現代リズムダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)・創作ダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)・フォークダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)の三つの種類の中から1つ選択することになりました。ただ、殆どの学校が現代リズムダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)の代表でありあるヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)を選んだと思います。実は、この事は大変な混乱を招待することになりました。体育の授業で取り入れられるため、その担当教諭は体育教師ということになりますね。でも、体育教師としての教育課程の中にダンスというのは取り入れられていませんでした。体育教師の中には、ヒップホップダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)というのがどんなものかさえしらない人も多かったと呼ねれているんです。そのため、ダンス教室(その学校によって学習環境にはずいぶんと差があるものですよね)に通っている生徒を見本として授業を行ったと言う教師の告白もあるくらい教育の現場は混乱していただと思います。その後、体育教師向けの研修会などが行われてたりしましたが、現在ではヒップホップ(エストロゲン様作用によって、睡眠時間延長作用や鎮静作用があるという説もあります)ダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)指導者の認定資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)が創設されることになったのです。「ヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ダンス(色々な踊り方があり、難易度もそれぞれ畭なるでしょう)基本技能指導士」と言う資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)は、5月・8月・12月に有料で検定が実施されることに決まり、今後、体育教師はこの資格を取得する事になるはずです。最近では、ダンススクール(何か学びたいと思った場合、自分に合ったところを選ぶことが大切です)に通う生徒も増えていることもあって、ヒップホップダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)はお子様達の間では人気のある授業と言われているんですね。