既に何度も登場してもらっている森さんの活動のお話です。

実は同じようなことを、私も以前メキシコで試みたのですが、なっかなかうまく出来ませんでした。

でも、森さんはかなりいい感じに、勿論努力と我慢と試行錯誤の上ですが、やったんですねぇ。

素晴らしい!!


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今回は、配属先の事務所でのちょっとした出来事を紹介させていただきます。


ちょうど去年の今頃、任地に着任して少し経ったころから、事務所内での職員の「行動予定表」を作りたいと思い、いろいろ試行錯誤してきました。行動予定表とは、日本の職場でよく見かける、何月何日にどんな行事があって、誰がどこに行くのかを書きこむ表です。


作ろうと思った理由ですが、私の配属先は自治体の広域連合なので、各職員が管轄のコミュニティや市役所に出向いて仕事をするのですが、各職員の行動予定がシェアされていなかったからです。ですので、電話や外部の方が訪ねて来られた時、いつ戻ってくると答えたら良いか分からず困っていました。


また、私の配属先は私を含めて職員6名ですが、車両が1台しかなく、事前に職員間で予定をシェアすれば、車のコーディネートがもっとスムーズに行くのではと思ったからです。さらに、行事の予定もシェアされていなかったため、大事な会議がある日に予定をいれてしまった同僚が、予定の再調整にあたふたしていたこともありました。


「そんなの行動予定表を作れば簡単解決!」と思い、意気込んで作ったのですが、なかなか機能するものができず、使ってもらえるものができるまで実に1年かかりました。


振り返ってみると、今まで作ってきたものが、うまく使われなかった理由は:

1.目的があまり上手に伝わっていなかった

→私なりに説明したつもりでしたが、赴任してすぐに職場の問題点をずけずけと指摘するのも気が引けて、上手に伝わらなかったのだと思います。


2.私が独りで勝手に作っていた

→以前は時間短縮のために家で作っていました。職場で作ると「何作っているの?」と皆見にきてくれるし、興味を持ってもらえた。今回の表は顔写真を入れたので、少なくとも写真撮影を通して全員に制作作業に関わってもらえ、また皆自分が好きなので(特に女子は)写真を撮るだけでかなり盛り上がりました。


3.そもそも職場の事情にあったものではなかった

→予定なんか直前にしか立たないのに、1カ月の予定表を作ったこともありました。今回使ってもらっているのは週間の予定表です。


4.見た目がキライだった

→以前使っていたものはリサイクル普及の思いも込めてミスプリントの裏紙で作っていました。だんだん分かってきたことですが、こちらの人は見た目のきれいさや華やかさがとても大好きです。なので、裏紙で作った予定表は見た目が好みでなかったのでしょう。今回の物は厚紙にセロファンシートを貼って作ったのですが、まるでラミネートをほどこしたような仕上がりになりました。顔写真も入れたので「サッカーの選抜選手の一覧写真みたい」と男性陣にも人気でした。


今回の話は、職場でのちょっとしたことですが、このようなところにも問題(目的)の共有や一緒に作ることなど、生活改善の知恵はどんなことにも大切だと思わせられました。1カ月ほどは喜んで使ってもらっているので、今後も使い勝手の様子を見つつ、必要であればバージョンアップしていきたいと思っています。


また、特に予想してなかったのですが、予定表を見ながら「こうして見ると俺ら良く働いているよね」とか、「組織的に働いているとアピールできるよね」と同僚の間で話しているのを聞いて、とてもうれしくなりました。


また入口近くに貼っているので、外部の人が来たときに、自分が用のある人が不在だったら、次その人がいつ事務所にくるかチェックして帰られたり、役職と名前も書いているので、組織図を理解してもらうのに役立ったりと、思わぬ副作用もあるみたいでした。


後日、この予定表を見た各市の市長さんたちが、自分たちの市役所にも作って欲しいといわれて、いくつかの市役所でつくることになりました。ぜひ誰か一緒に作ってくれる職員さんを見つけて、それぞれの市役所にあったものを作りたいと思います。


森 栄梨子 ( もり えりこ )



生活改善研究会のブログ-MUNASBARの行動予定表

    MUNASBARの行動予定表


今回は、やはり青年海外協力隊としてホンジュラスとエルサルバドルの国境近くに位置する市連合会で活動をしている、比嘉ルースさんに活動の中で感じたことを紹介してもらいます。ルースさんも地域の人々と一緒に、花の栽培や蜂蜜を使ったアイデア商品の開発など、色々な工夫をしながら、毎日頑張っています。


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日系3世(ペルー生まれ日本育ち)である私は、現在ホンジュラスとエル・サルバドルの国境近くに位置するグイサヨテ市連合会の農業ビジネス部に、村落開発普及員として配属されています。


今年になってスペイン系NGOとグイサヨテ市連合会が連携して農業関連のプロジェクトを開始したことから、私の活動も広がってきました。今まで一人では行けなかった地域を訪問し、女性や子どもが置かれている環境を垣間見ることができたりしています。


地域の住民を対象として、NGOと一緒に実施した講習会は(裁縫、栄養改善、石鹸やハンドクリーム作りなど)、ホンジュラスで活動する他の職種の隊員の協力も得ながら行いました。中にはこれまで一度も講習会に参加したことのない人が大半という女性グループもありました。村が不便なところに位置するため、外部から人がやってくること自体が珍しかったようで、大変喜んでくれました。


一方で、ある程度援助が入っていることにより、援助慣れしている住民もいるように感じます。支援する側が何から何まで面倒をみてくれるものだと思い、モノを与えてもらわなければプロジェクトは開始できないなどと不満ばかり言う人もいたり、自助努力で何かをしようとしない人もいたりするため、スムーズに計画通りにプロジェクトを実施することは容易ではない時もあるように思います。


先日NGO関係者から、以下の話を聞かせてもらいました。

“A村で女性を対象に洋裁の講習会を企画した。大きな問題もなく着々と準備が行われ、村の女性たちは講習会への参加意思を示していた。それにもかかわらず、当日の参加者は予定の半数の参加であった。その後、NGO関係者と市長が女性たちに欠席の理由を問い質したところ、女性グループの一人が、「全員参加すると約束したのだから、次からちゃんと参加します」と言った。”


これは援助慣れしてしまい受け身な地域住民に対して、目的は曖昧なままでもプロジェクトを兎に角進めようとするNGOなどの開発援助機関の抱える事例だと感じました。女性たちにとってNGOとの約束が第一の目的になっており、自分たちのために講習会を受けようという意識は低いのではないかと思いました。逆に講習会を受けること自体が、住民の負担になっているのではないだろうか、と考えてしまいました。


そういう時、日本の農村部で展開された生活改善運動をホンジュラス人と共有したいと強く思います。何から何まで開発援助者がやってしまうのではなく、住民が今抱えている問題を一緒に見つけ出し、解決策を吟味した上で必要な支援を行政に働きかけるという形が望ましいのではないだろうかと。当時の日本の農村部は貧しかったけれど、今の開発途上国で開発援助をしている様な、様々なNGOや国際機関からの支援は殆ど無かった。ある意味この状況が、日本が貧困から抜け出す一つの要因だったのかもしれないと思います。


ホンジュラスが抱える社会問題は大きく、一人で何かするのも難しい反面、一人ひとりの意識や自主性によって変えられることもたくさんあるはずです。ホンジュラス人に日本の生活改善運動について話をしてみると「ホンジュラス人は日本人と違って怠け者だからダメだ」とか「政府の汚職がひどく国がまとまっていない」などの意見を耳にします。誰かに責任を押し付けてしまえば楽かもしれませんが、現状から抜け出す解決策は出てこないのではないでしょうか。


私自身も自分の活動を通じて開発について悩まされることも多々ありますが、自分の能力や資金的に出来ることから、一歩一歩確実にこなしていけたらと思っています。と、言うは易く行うは難しですが。自分も毎日の生活の中で改善すべき事がたくさんあるんだなあと、反省しなければいけないこともたくさんあるなぁと思いつつ。


比嘉 ルース



生活改善研究会のブログ









      女性グループとの講習会


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       メンバーと一緒に

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      一緒に料理教室

先週、先々週と日本の生活改善運動の歴史と経験の紹介をさせてもらいました。

聞いてくれたのは、ホンジュラスで女性を対象にマイクロクレジット事業の支援をしている普及員の皆さんでした。

この普及員の皆さんは、普段はホンジュラス全国の担当地域で活動しており、それぞれ担当する女性グループや個人に対して、マイクロクレジット事業の支援や組織強化の支援をしています。

今回は、皆さんが2つのグループに分かれて、それぞれ1週間の研修を受ける機会をお借りしました。


プレゼンの最中や最後の意見交換で出てきたコメントや質問のいくつかを紹介します。


1.村人のメンタリティーを変えるのには、どれくらい時間がかかるのか?

2.村人のメンタリティーを変えるのには、どのような方法がいいのか?

3.人々は何でもモノを貰うことに慣れているので、自分自身で何かやるということは難しいけど、どうすればいいのか?

4.人々は協力する気持ちがない。自分のことだけ考えているから、難しい。

5.政府が必要な支援をしてくれない場合はどうすればいいのか?


いやぁ、どれも難しいですね・・・。

「いつでも」、「どこでも」、「どれにでも」、ピタッと当てはまる答えはなさそうな気がします・・・。

例えば日本では、あるいは他の国でやってみた時はこうだった、こんな感じだった。

こういうやり方がよかったかもしれないし、あんなことの積み重ねがよかったらしい。

あるグループはこうだったけど、似たようなことやってももうひとつのグループはああだったらしい。

どういう風に答えるのがいいのかいつも悩みますね・・・。


そんな中、「4.」の質問に対し、同じく研修を受けている普及員の人が、

「そんなことはない。確かにそういう人もいるかも知れないけど、そうじゃない人もたくさんいる。そういう人たちを見つけて、そういう人たちの期待を裏切らないように、自分たち普及員がしっかり頑張らないといけないんだ」

と言っていました。


ええこと言いますよね。


高砂 大 ( たかさご はじめ )