国内から海外へ 京焼・清水焼の歴史 ~粟田焼~ | うつわにこだわる方にとびきりの特別感と彩りを提案する 作家物の高級和食器を揃えた首都圏で唯一の京焼・清水焼専門店「青花堂」ブログ

うつわにこだわる方にとびきりの特別感と彩りを提案する 作家物の高級和食器を揃えた首都圏で唯一の京焼・清水焼専門店「青花堂」ブログ

普段の生活にお気に入りの器があると楽しいですよね。
さらにその器が持つ魅力・ストーリーを知ることでより愛着が湧きます!個人でうつわ好きな方はもちろん、飲食店や料理教室をされていて商売道具のうつわにこだわりたい方に必ずご満足いただける品揃えになっています。


テーマ:

4月29日付け日経新聞の「NIKKEI The STYLE/Life」の記事に、京薩摩の一大生産地として有名であった粟田焼を復興させるべく作陶されている安田浩人さんが紹介されていました。

粟田焼とは、京焼という大きなくくりの中のひとつで、京都の粟田という地域で生産された焼き物の総称です。

 

※京薩摩については過去記事をご覧ください。⇒幻の京薩摩を現代へ 京焼・清水焼作家紹介 ~空女~

 

安田浩人さんの作品▼

出典:NIKKEI The STYLE

 

安田浩人さんは、代々粟田焼の窯元の一家だったのですが学生時代は焼き物とは縁の遠い生活を送っていました。

しかし、アメリカに留学している時に、「ティー・セレモニーを見せて欲しい」といった日本文化についての質問に全く答えられない自分が恥ずかしいと思うようになり、茶道を習うようになったそうです。

 

それを続けるうちに、自分のお茶碗が欲しくなったが、お茶道具はとても高価で買えなかったため「自分で作る」ことを始め、今では忘れ去られた粟田焼の歴史を再興させることに人生をささげていらっしゃいます。

 

制作にあたって、「まず、どんな茶会にしたいかを顧客と相談し、使う作品を一緒に考える」という形で、安易に販売せずにオーダーメイドで、ひとつひとつ手作りで作品を作り上げています。

 

そんな安田さんが目指すのは「江戸時代の公家に愛されたような玉子色の薄手で優美な姿」の茶道具です。

 

もともと粟田焼は京薩摩を大量生産し海外に輸出する以前は、当時の公家や大名に向けて伝統的な茶道具を作っていました。

 

しかし、明治維新によって東京遷都、廃藩置県がおこり、公家や諸大名などの粟田焼を求めていた大口の需要を一気に失いました。

これは当時の粟田焼にとっては窯の存在を揺るがす大打撃でした。

 

そこで、薩摩焼色絵の作風を取り入れた京薩摩を開発し、海外輸出に活路を見出します。

明治11年には生産額の90%が輸出に向けられ、競合する清水・五条坂を凌ぐ勢いでした。

 

なんともたくましいですが、京薩摩の輸出も明治17年頃には様々な要因から不振に陥ります。それから現在に至るまで、粟田焼はほとんど日の目を見ることがありませんでした。

 

しかし、安田さんのように消えかけた伝統文化を再興させようと努力されている方のおかげで、粟田焼の伝統の火が消えることなく受け継がれ続けています。

 

 

読者登録ボタン

 

 

 

 

ホームページ・お得なメルマガ登録はこちら▼

首都圏で唯一の京焼・清水焼専門店 青花堂

 

ご購入/商品検索に便利な青花堂のネットショップはこちら▼
https://www.rakuten.co.jp/seikadou-igata/
 
青花堂インスタグラムはこちら▼
 貴重な器を日々アップしています。気軽にフォローしてください

https://www.instagram.com/seikadou_official/

 
青花堂 赤坂店
東京都千代田区永田町2丁目14-3
TEL:03-3597-8381
営業時間 11:00-19:00
定休日 なし
 
青花堂 田園調布店
東京都大田区田園調布2-51-5
TEL:03-3722-1505
営業時間 11:00-18:00
定休日 日曜

 

 

 

 

 

 

 

青花堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.