夏祭り

テーマ:



7月20日、1学期終業式のあと
お楽しみの夏祭りがありました。


園庭には櫓や提灯、夜店、
みんなの作った七夕飾りが飾られ
いつもとは違った素敵な雰囲気に!


{8FC43E0C-18DF-4714-995B-5C87EBEF4277}

{BF7190BD-584F-4577-B8E8-362FBDD99620}



子どもたちも浴衣や甚平を着てウキウキわくわく!

{7BC14894-CA2F-4ACF-956D-60797D99608C}

みんなとっても可愛かったです(^^)



{52B653CA-DA60-45C1-9033-D74FA304E1AA}

{C8B16E32-07E6-4C10-BF3A-C1EC11522D56}

{40543D28-C4AE-4117-A31B-A94C2876C753}

夜店もたくさん楽しかったね!


{201A4389-FA02-487D-85CD-D129BE547339}

{06A3DFD7-DC96-4621-B9C2-0BA9FC2BA574}


お買い物の後は丸くなってみんなで大好きなダンス!
年長さんは櫓にのぼり、お手本もしてくれました。


夜店をまわったり、ダンスを踊ったり
楽しい夏祭りとなりました!




AD

お泊まり保育 2日目

テーマ:



お泊まり保育2日目!

目がさめると夜に寝ていた場所とは違うところにいたり、髪がボサボサしていたり、ふふふっ♡とお友達と笑いあっていた子どもたちです。


朝の清々しい空気に包まれながら体操をし、松本城へお散歩に行きました!

{F1905274-EB93-4737-9CF0-E49D31A6A348}

{5A9795CF-5FE6-433E-B66E-A089A0AC88C5}



幼稚園に帰ってくると朝ごはんのいい匂いが(^^)
「お腹ぺこぺこ!」とみんなもりもり食べていました。


ご飯の後は、お世話になった幼稚園をみんなでお掃除しました。

{80C1B75C-7901-4036-9173-4284CBA58A45}

{9ED5ADC1-2F62-4BBC-A485-5C1929071F51}

雑巾がけって難しい…と言いながらも、がんばってピカピカにできました。


そして朝の礼拝をし、荷物を自分で整理した後は
幼稚園バスに乗って教育文化センターへ!
プラネタリウムや科学博物館を見学させていただきました。

{F0DF6AB3-FA6C-4DB4-A5C3-612E3E2B6498}



幼稚園に戻ると最後のお集まり。
2日間を振り返りながら
お泊まり大成功をみんなで喜び合いました!

素敵な思い出がたくさんできた2日間。
お泊まり保育を通してまたさらに成長し、たくましくなった年長さんです(^^)


お泊まり保育、大成功☆★




AD

お泊まり保育 1日目

テーマ:



年長さんになって初めての大イベント!
お泊まり保育が7月に14.15日にありました。


今年は自分たちの番!と張り切って何日も前から準備を進めてきました。

グループを決めて、グループのみんなでグループ名や夕飯のメニューを決めたりお揃いのTシャツを作ったり、エプロンを染めたり…
お料理の練習もしたりと力を合わせて頑張ってきました。


準備を進めていく中で、最初はドキドキ不安だった気持ちが少しずつ楽しみな気持ちになり、みんなでお泊まりを成功させよう!と気持ちが高まっていきました。


そしていよいよ当日!
少し緊張した表情で登園してきた子どもたちも、グループの仲間が増えてくるといつもの笑顔も見られるようになってきました。


はじめにみんながホールに集まり頑張ろうね!

{5A624FFB-F627-4C68-81BC-1A35985F4C44}


すると年中さんとたんぽぽさんから嬉しいプレゼントが。

{6E4F9A4D-F340-4F76-ADC3-AF9BFE076FA0}

がんばれの気持ちがたくさん詰まったステキな横断幕のおかげでドキドキした気持ちが少し飛んでいきました(^^)


朝のお集まりが終わると幼稚園バスに乗って城山公園に出発!

{FFCB941F-1930-43CB-AD92-5A1A9D359169}

グループごとに丸くなってお弁当を食べました。


美味しいお弁当を食べて元気パワーがたまった子どもたち。
展望台に登ったり散策をした後、歩いて夕飯の材料のお買い物に行きました。


{857CF531-3FCE-4D00-9BFF-21CE14F728F4}


お店では買い物リストを見ながら、
「これじゃない?」
「じゃがいも2個だよ!」などなど
協力してお買い物をしていました。


そして幼稚園に戻ってきていよいよ夕飯作りスタート!

{2CC1E1BC-C90C-4B7A-9658-599310B7EC62}

{677AB474-B8F7-4DC3-A31F-680B1E67A62D}

自分たちで染めたエプロンと三角巾して、みんな一生懸命に作りました。


夕飯が完成したら近くの銭湯に行きました。
「はぁ〜」「気持ちいいね」と、汗を流してさっぱりした子どもたちです(^^)


そしてお楽しみの夕飯の時間。
何を作りましたか?どこが難しかったですか?とインタビューをしていると…なんと!
みんなを応援しようとサプライズゲストが!


{6FC35925-23A4-4F0B-BF68-EA519D2C5F0B}


大好きな先生とたこらすくんの登場に子どもたちは大喜び!!

一緒に夕飯を食べました。

{65387736-243A-46D0-BC4C-29D35382B8B7}


みんなで作ったご飯はとっても美味しくて、たくさん食べました!

{F5C6E59A-223F-4874-A298-2E5BFBD116EC}


お皿洗いも自分でしました。

{44A5CE83-94CE-4640-ADE8-61DBE2EB7F4C}

{517B04BD-66DA-406A-9DAE-7DC063AFE600}


お布団敷きも自分たちでしました。

{D03AE898-B2D9-482F-AD63-DE88B0AA2E95}



そしてそのあとはお楽しみのキャンプファイヤーの時間。

{F84F594A-99D5-4AE0-8725-961126AB392F}

{ECB8B7F5-2EAC-47BF-AE00-F867D81FE5C0}


自分たちで作った灯ろう。火を灯すと一人ひとりの描いた絵が浮かびとても綺麗でした(^^)


たくさんがんばったお泊まり保育1日目が
あっという間に終わりすぐに夢の中へ。
素敵な夢を見れたかな…☆

{72E9CD06-592C-45C6-B5E6-EAA844EF2192}


AD

おやこひろば (2回目)

テーマ:



6月6日(火)・6月20日(火) おやこひろばがありました。
今年度2回目です。しゃぼんだまをしたり、牛乳パックを使ってカエルのパクパク人形を作ったりして楽しみました。
給食の試食はカレー、サラダ、フルーツポンチでした。とても美味しかったので、みんなおかわりしてたくさん食べました。
多くの皆さんが御参加くださり大変感謝でした。
今後も親子で楽しんでいただけることを企画していこうと思います。お待ちしております。

{41FF61D8-406B-4F56-B0F3-F73765AEDD06}

{6B1F4464-7160-409D-85F5-680C005D571B}

{F3EF85A3-5EC5-4150-B361-C1C45E8D8ABC}

{482C76F0-8512-4DB1-A8A5-68EA1BBD35AF}

{CDD8EE08-5233-459C-A2FF-D1A51E1ABD51}


お父さんとあそぶ日

テーマ:



6月17日はお父さんとあそぶ日がありました。


普段はお仕事をしてくれているお父さんが幼稚園に来てくれる!ということで、ずっと楽しみにしていた子どもたち。

当日の朝は「おっはよー!」といつも以上にニコニコで登園して来てくれました。



{38E2CCE4-4E1D-43C8-BF76-E6C90FB07206}


{6FF7A265-5462-452E-987D-4E8129E9ECD8}


お部屋ではお父さんと新聞紙を使ってボールとグローブ作り!お父さんが作り方を見ながら協力して作っていました


そのあとは全園児で園庭に出て、ダンスをしたり年次ごとゲームを行いました。


そしておかえりの会では、だいすきなお父さんのために心を込めて作ったプレゼントを渡しました!

{0C35FA72-A4BC-40FD-BD2C-6CE9491ED15C}


お父さんの喜ぶ顔をみて、大満足な子どもたち。
お父さんとたくさん遊ことができて楽しい一日だったことと思います。

貴重なお休みにお越しいただき、ありがとうございました!