9月22日(日):曇

☆彡「練習の変更」①9月29日(日)練習あります。刺激練習1Kmクロカン記録会(最初から飛ばしなはれ)②10月5日(土)練習あります。調整練習。雨ならば各自考えて練習に参加下さい。それでみんな10月6日(日)何の種目に出るの?「しゅんちゃん」のみは聞きましたが?☆彡

*練習前3年生男子の「そうちゃん」が去年の6年生男子何キロ走ってたっけ~と聞いてきました。8Km~12Kmくらい走ってたん違うかな?と答えました。しかも「家で牛の散歩や手伝いで鍛えてたから強かったやろ」と言うと、「やっぱりそうか強いはずや!」と言ってました。内1人のおばあちゃんは「昔丹波市で校長」されててね、おじちゃんは「丹波市ではない市で教育長か教育部長」されててね、「ある程度厳しく育ってたんよ」と言うと、何とも言えん顔で黙ったままでしばらく考えていました。なんでもいいので脳に良い方に刺激になればいいですね。(監督そうちゃんには少し難しい話しをする様にしています。クラブ卒部生、ハリーポッターの本だいたい5年生で読んでいる子けっこういたのですが、みんな難し漢字どうしてるの?と聞くと前後の文章、文脈から分ると言ってました。試しに聞いてみても、ほぼほぼ合ってる事が多い。脳はね少し難しい事を受け入れられる様にしておいた方がいいからね。日常の生活からそして小さいうちからね!)

①走る動き作り

*動きが良くなってきた1年生を連写で撮ろうとしたのですが、いい所が撮れなかった~。後の写真は誰かの顔で隠れて~でもみんな急に元気になってきましたね。年々暑くなりますから、暑い時期の運動会や運動会練習考えなアカンな~

②階段ジャンプトレーニング

*6年生の主将のみマシマシで!(○○しん元気しとるか~)

③Aグループ 3Kmクロカン 流し~ジョグ

*ジョグの指示でしたが、5年生男子の「しゅんちゃん」がペースを上げてくれたおかげで、流しくらいで走っていました。まだまだスタミナに不安があるようですので、長い距離をだっぷり走って下さい。スピードは運動会練習してれば養えますしね。手を抜いていなければ。約1Kmくらいのところですが、一番後ろに1年生女子が付いてきてるのが凄いでしょ!

*2Kmすぎ

*2Kmすぎ

*2Kmすぎ。100mや走幅跳びは中学や高校でどんどん伸びますが、今年どうしても負けられないレースがあるのを忘れてはなりませんぞ。気を抜いてもいけません。と後で話しました。相手も同じ様に思って練習してきますからね。

Bグループ 2Kmクロカン 流し

*1年生女子の「ななちゃん」は2Kmを余裕で走り切ってしまいました。11月くらいに3Km走れる?と聞くと「うん走れる 頑張る」と言っていました。でも今君に必要なのは練習ありきではなく、好奇心・興味・知る喜びで、それが学ぶ楽しさに変化しますからね。暑かろうが、寒かろうが、練習面白くなくても、何か新しい楽しさを見つけて下さい。それが虫でも、ドングリの帽子でもいいのですよ。そして新しい自分を見つけてほしいと思います。

*みんな最初の入りも普段より速く入っていました。一番後ろでこっちを向いて走っている少年以外は・・・(さらに○○しん元気しとるか~2)

④ストレッチ

⑤基礎トレーニング

*跳べるようになってきましたね。更に元気になってきました。

*練習で久々ヤンチャそうな顔が戻ってきましたね~調子上昇中!

⑥自由練習

*みんな川に遊びに行ってました。(○○しん元気しとるか~3 運動会終わっても体動かしときや~県大会参加費600円いつでもいいのでよろしくです!)

 

☆彡①9月28日(土)練習休みです②9月29日(日)練習あります③10月5日(土)練習あります④10月6日(日)練習休みです☆彡